E-3ショックを乗り越えて、気を取りなおしてE-4攻略へ。伊47を誤解体したのが当たり前に大きなショックなのですが、E-3では扶桑と山城どっちを使うかで、考えなしに山城切ってしまったショックも大きかったり。というのもE-4で山城特効が発見されたから。
ホント今回のE-3は凡ミス続きで落ち込みますが、頑張っていきましょう。
E-4-1はそんなに難しくない輸送ゲージです。道中2戦だしボスも弱いので、結構輸送量が稼げるので回数も少なくすみます。ただE-4-3を見越していきなりエース級をバンバン投入してるので、後段が気になる方は情報待ちが推奨かもです。
編成
ここは輸送連合でのみ到達可能のようです。上にも書きましたが、E-4-3を意識しつつ大発持てる艦娘に頑張ってもらってます。
瑞鳳乙、阿武隈、霞、と後段でも必要な可能性の高い艦娘を惜しげもなく投入しています。ただ瑞鳳は瑞鳳改二が、霞は霞改二乙がまだ残ってるので、実際致命的なのは阿武隈くらいです。ただこれも最悪夕張改二特で乗り切れると割り切ってます。
だいたいコロンバンガラ島沖海戦なら軽巡枠は神通使いたいし、第三次ソロモンならアトランタで間に合いそうですし。
正直軽巡って出場枠が狭いから、致命的な影響が少ない艦種だと思います。それもこれも連合第二部隊に軽巡が1隻しか入れられない制限のせいなのですが。
話は逸れて、サブ阿武隈の是非なんですが、個人的には運上げしてない阿武隈って、そこまで優位性がないと思ってます。確かに開幕1本魚雷があるのは有利ですが、魚雷CI装備じゃないとそこまで敵を落とせないし、運上げしてないと魚雷CIが出づらくて夜戦で不安があるしと、考えているからです。
話を戻して、朝潮丁は大発が積めるのと、朝潮改二が残ってるので採用しています。基本コンバート艦は2隻持ちするという方針が、いい方向に作用しています。
残りはここで特効があってかつ後段に影響のなさそうな、山雲、秋月、野分、旗風、不知火を採用。文月とレーベは数合わせになりますね。
あとは最上に司令部施設を乗せてますが、道中1隻までなら退避でボスに行けるので良い感じです。ただ退避すると最短ルートが通れなくて1戦増えるので、そこで撤退になる可能性もあり、道中大破=撤退と割り切ってもいいかもしれません。
これだけ大発、ドラム缶を用意するとS勝利でTP180あり、甲のTP850でも5回で終わります。
基地航空隊
第一部隊は対空3以上の陸攻4あれば、制空劣勢に調整できるようですが、一応安全を観て陸戦入れて制空均衡を取りに行ってます。正直これでもボス戦過剰な火力なんですよね。
輸送ゲージ破壊
そんなわけで道中撤退が2回ほどありましたが、S勝利5回で無事に輸送ゲージを破壊。
ここまではまぁ余裕ですね。さて次はもうちょっと歯ごたえのある輸送ゲージですが、その前にボスマス出現ギミックがあるそうです。そちらもE-4-3をにらみつつ頑張っていきましょう。