きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

ようやく八幡丸ちゃんと邂逅出来た!【編成例】

仕事も始まって、普通の生活が戻ってきた感じに。さて、4月に坊ノ岬イベが来るらしいということは、4月合わせで来る可能性があるので、予告されてる冬イベは2月に実施されるかもしれないなー感じていたり。

そんなわけで育成の都合もあるので、そろそろ八幡丸ちゃんと邂逅しましょうということで「海上護衛!ヒ船団を護り抜け!」を攻略していきます。

編成

任務自体は7-4のゲージ破壊が条件ということで、7-4攻略の編成を。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220106210009p:plain

随伴は余裕なのですが、ボスが装甲150以上とあって、とにかく堅いので駆逐艦は対潜&魚雷CI仕様に。対空用にアトランタを採用。

正直道中の対潜が事故りやすいので、瑞鳳も対潜先制できるようにした方がいいかもしれません。

基地航空隊

前段任務をこなすことで、基地航空隊が1部隊分設営できているので、それを使用します。7-5が出来た際には2部隊+防空部隊が必要になるのかもしれません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220106210518p:plain

こちらはボスに投げるつもりの編成。本体を単縦で戦う想定なので、東海を2機送っています。正直水上艦より潜水艦の方が処理しづらいので、東海2機で正解だと思っています。

あとは制空削りで陸戦1機と陸攻1機。本隊で制空値をまかうのであれば陸攻2でもいいかもしれません。

攻略など

1スロ対潜だと、なかなか対潜先制で初手雷撃を黙らせることが出来ないので、結構事故が起こります。あとアトランタを入れても空襲マスで事故ったりするので、道中は結構面倒です。

ボスはヒ船団棲姫。雲鷹がモデルの深海棲艦です。大鷹や神鷹がモチーフの深海棲艦とは姉妹なんですかね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220106211447p:plain

ちなみにラストダンスになると壊に。この壊は結構マトモなことを行ってきます。確かに失敗から学ぶのは艦これにおいても大事ですよね…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220106211720p:plain

そんなボスですが、思ったほど難しくなく、道中で中破2隻出してかつ、T字不利を引いた1回くらい。最終編成はそこそこ随伴も強くなりますが、無事にゲージ撃破!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220106211340p:plain

そんなわけで、無事に八幡丸ちゃんと邂逅♪

f:id:Kircheis-Kancolle:20220106212048p:plain

大鷹ちゃんと比べるとキツめな感じの印象。しっかりしてるお姉ちゃんタイプなんですかね。確か史実だと貨客船としてはお姉ちゃんだけど、海軍で雲鷹になるタイミングは妹ということなので、貨客船時代からの姉妹関係を優先しているようです。

そんなわけで無事に八幡丸ちゃんもこれから育成開始。急ぎの用事はないと思いますが、いつ特効が貰えるのかわからないので、しっかり育てていきたいと思います。

次の冬イベを見据えて頑張っていきましょう!