きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-1甲の1本目を攻略した!【編成例】

NHKマイルにウマ娘のデイリー育成をこなして、ようやくイベント攻略開始。まずはE-1甲の1本目です。

ここは戦艦ル級改フラッグシップがボスという簡単な海域。対空戦力もないボスマスに基地航空隊を1部隊送り込めるので、支援なしでも大丈夫そう。

最初のMAPはこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509162114p:plain

とりあえず右側がスッカスカなMAPからスタート。ボスまでも近いし、特に困りそうにありませんね。

札は「第三一戦隊」が付きます。これはE-1共通です。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509162038p:plain

簡単そうといっても、ここを含めて前段だけで6枚も札があるので、出撃する艦娘は大いに悩みました。とりあえず第三一戦隊の所属でこれ以降大丈夫そうな、潮、ベールヌイ、涼月、皐月を採用。北上様も第三一戦隊所属経験ありますが、流石にここはサブ艦で。軽巡は大淀、五十鈴という史実艦でも良かったのですが、五十鈴がラバウルに関連してる可能性もあるので、安全策でサブのゴトランドを採用しています。

駆逐艦だと他に松、卯月、旗風なんかで変りも可能です。が、E-1の2本目で集積地棲姫が確定してるので、対地装備出来る皐月とヴェールヌイはどうせ使うことになると思うので、出し惜しみしなくていいと思います。

道中は対潜1回、水雷戦1回なので、装備は1スロ対潜で対策しつつ連撃装備で。ボス戦も夜戦に突入すれば余裕があります。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509163008p:plain

1部隊をボスマスに。敵に航空兵力がいないので陸攻4でOKです。対空の強い敵もいないので、熟練付けも兼ねて送り込んでいます。

ゲージ破壊とか

編成さえ決断すればあとはルーチンワークということで、道中撤退もなく4回で終わり。最後も潮ちゃんが旗艦を連撃で落としてくれました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509165012p:plain

あっさり攻略が終わりましたが、攻略後のMAPは1マス増えただけ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509165121p:plain

まぁ増えたKマスが明らかに怪しい訳なので、次はとりあえずKマスを訪れてみますかね。