きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-1甲の3本目のボスを攻略した!【編成例】

E-1最後は潜水新棲姫Ⅱとの対戦です。対潜水艦戦は水雷戦隊だと優先で狙ってくれるので突破だけなら楽です。ただここは大変掘りが美味しいとの噂なので、S勝利狙いで頑張っていきましょう。

ボス攻略編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509213323p:plain

道中は対潜1、空襲1、水雷戦1。一番厄介なのは空襲かもということで、涼月は対空CI装備で。あと電探数か索敵が足りないと、ボスに遠回りしたり、たどり着かないみたいのなので、ゴトランドに水上電探2個搭載。北上様は道中のお祈りの甲標的載せてますが、なくていいかも。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509214153p:plain

ボス集中で東海4つ。ただ対潜火力過剰だと思うなら、1機は陸攻にして取り巻き落としに使うのもありかも。掘りの時にS勝利の確率を上げるための研究は必要かもしれません。

ボス撃破とか

ここも道中で一番厳しいのは空襲。水雷戦隊戦は案外事故りませんでした。ボスは東海4を投げてるのもあって、到着さえすれば旗艦撃破は確実。あとはS勝利がどれだけ取れるかですが、5回のボス戦はすべてS勝利でした。

最後は皐月ちゃんの先制対潜が刺さって、先制魚雷前に無事撃破です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509222022p:plain

報酬とか

報酬は間宮2、伊良湖2、家具職人1に、新資材の潜水艦補給物資が8個と強い見張り員である水雷戦隊熟練見張り員★4。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509222547p:plain

そして松型駆逐艦の桃ちゃんと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509222615p:plain

この艦娘はなんとアイドル!。那珂ちゃんに後輩ライバル出現です!。というかウマ娘のファル子にも似てる気がします。まぁアイドルキャラだし、似通ってて当たり前か。というか、那珂ちゃんがもうひと昔前のアイドルキャラなのか…。

そんなわけでサクッと1日でE-1は終了。ただここはドロップでフレッチャーにヒューストンといったアメリカ艦や、伊47、伊26というレア潜水艦に第四海防艦、迅鯨に神州丸、そしてまるゆが掘れるという超豪華海域。

自分も誤解体で失った伊47ちゃんを手に入れるために頑張って掘るつもりです。

そんなわけで、余裕をもってE-1は終わり。平日は編成検討中心にちょっとづつ進めていきますかねー。