きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-3甲の4本目のボスを撃破して、ようやく夏イベ攻略完了した!【編成例】

装甲破壊も終わって、最後は欧州装甲空母棲姫-壊との最終決戦のみ。ボスマス自体は特効倍率がかなりあがってるので、そこまで難しくなさそうなのですが、道中が強くなっているので、到達するのに苦労します。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923124745p:plain

削り時と特に変わりありません。とにかくXマスで航空優勢を死守する制空があれば、自然とボス戦はほぼ制空確保が取れます。

替えるとすればデコイ潜水艦を抜いて、フィニッシャーを一人増やすパタンかと思いますが、上にも書いた通り、道中突破すれば、ボス戦は友軍含めればそこまで火力を足す必要はないかなーと。ただ縛りプレイをしたりしている方なら、当然フィニッシャーが多くいた方がボス撃破率は上がります。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923125220p:plain

こちらも削り時と同じ。今回のラストダンスは制空値が大幅に変わらないのが、計算上優しいです。空母おばさんが1隻増えるパタンの時は結構制空に気を使いますからね…

ボス撃破とか

道中はRマスが最悪で、潜水艦が5隻編成なる上に強い潜水幼女ちゃん固定になります。なので東海部隊が随伴4隻に吸われて、無傷の潜水幼女ちゃんの一撃で大破というのが頻繁に。救いはナナメ固定ではないので、横を引くのが一番です。

UマスXマスはそこまで大幅に変わらないですが、強編成に固定されてたりするので、やはり撤退確率が上がっています。

そんなわけで、3回道中撤退して、最初に到着したボス戦は反航戦を引いて、撃破失敗。しかし2回目の時は同航戦を引いた上に、友軍の二航戦が敵をボッコボコにして、こちらの夜戦ターン時には旗艦が大破で残ってるだけの状態に。

この楽勝モードの中、中破最上が魚雷CIを出して、余裕をもってゲージ撃破が完了しました!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923125938p:plain

報酬とか

報酬は勲章2、新型航空兵装資材2と以下の4つの航空機。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923130258p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210923130307p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210923130316p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210923130325p:plain

BarracudaMkⅢはE-2で貰ったBarracudaMkⅡの上位機種。これ自体が強くはないですが、今回のような欧州での装備特効は今後も貰えそう。

CorsairMkⅡAceは対空11の艦戦。ただし今回のE-3だとC4特効のある艦戦なので、掘りに使いたいところ。こちらも欧州での装備特効が今後貰えそうです。

SM79bis熟練はE-2で貰ったSM79bisの上位版。ここまで強くなると一式陸攻より強いので、実戦で使えるレベルに。しかもこれも欧州特効があるので、今回の掘りでは使い頃ですね。

最後に試製陣風は対空13の優秀な艦戦。よほど艦戦に余裕がある人以外は即スタメンになる艦戦です。

そして最後はいつもの甲勲章!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923131042p:plain

無事23個目の甲勲章も獲得です。今回はスクショを忘れましたが、ここまでに燃料を20万近く使うほど苦戦しました。それだけに無事に甲勲章が取れて一安心です。

そしてヴィクトリアスとも邂逅。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923163411p:plain

カッコいい姫弓騎士って感じです。アークと対になると強そうなイメージ。艦載機搭載数は少ないけど、装甲空母だし活躍を期待しましょう。特に次回以降の欧州イベで頼りになると思います。

ただ、攻略中にみとちゃんこと第三〇号海防艦も、サブネルソンもドロップしなかったので、資源の浪費と思いつつも掘りをする予定。土日も残ってるので成果があるといいのですが…

とにかく2021年夏イベも無事に攻略!。いったんはお疲れ様でした!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923131355p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210923131404p:plain