きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】アフリカ戦車任務を終わらせた!【編成例】

イベント攻略後、黙々と資源を溶かしながらみとちゃんとネルソン掘りをしていますが、なかなか終了せず…。

そんななか来週火曜日でイベントが終わるということで、先にアフリカ戦車が貰える任務をクリアしておくことに。

任務の条件はFマスとWマスでS勝利2回なのですが、ここが両方とも第一に集積地棲姫が2隻いる上に補給艦がいた上に、第二にPT小鬼がいたりと、打ち漏らししやすい敵編成…。両方ともに1隻づつ残りとかになって、夜戦前にS勝利不可能になりやすい、いやらしい編成です。

ただ攻略後はE-3には札関係なく出撃できるので、全力で打ち破りましょう。

FマスS勝利2回

こちらは遊撃部隊で戦うマスです。こっちの方が対策しづらいかも?

f:id:Kircheis-Kancolle:20210925194148p:plain

正直ぜかましねっとさんの丸パクリ編成です(^^;;。まぁ普段の攻略もぜかましねっとさんを多大に参照させてもらってます。

ウォースパイトとネルソンは特効高いので採用、コマちゃんと夕張でとにかく集積地棲姫を落としてもらう編成です。あとはベップやジョンストンにはとにかくPT小鬼を落としてくれるようにお祈りです。赤城さんは制空担当ですが、ちょい残しの砲台小鬼とか落としてくれればうれしいなって気分で艦爆積んでます。

基地航空は以下の通り

f:id:Kircheis-Kancolle:20210925194613p:plain

攻略後だと基地がマルタに移動してるので、Bマスの潜水艦マスが距離9になっているのに注意が必要です。あとは距離5で届くので、制空値を計算して送り込んでます。

正直基地航空でPT小鬼を落としてくれると、第二を全部落として夜戦込みでのS勝利がかなり近づくので、一番の祈りどころかもしれません。

WマスS勝利2回

こちらは連合編成で行くので、以下の編成に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210925194830p:plain

こちらはコマちゃんと神州丸を使ったネルソンタッチで集積地棲姫を落とす形に。出来れば第一を狙うのが確定してる一巡目に出してくれると嬉しい感じ。

第二はPT小鬼対策が主な役目。ただUマスまでは攻略と同じなので、ひとみちゃんにデコイ担当で、最悪は対潜の役目が終わった朝潮で退避する感じになります。

内火艇がいっぱいあるのであれば、ひとみちゃんにも内火艇を積みたいですね。

基地航空は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210925195327p:plain

基地航空隊はそんなに変わらず、距離が近くなった東海部隊を元の4機体制に戻したぐらい。こちらはPT小鬼も落としてもらいたいですが、第一の砲台小鬼や補給艦を落としてもらって、ネルソンタッチが集積地棲姫に刺さる確率を上げて欲しいところ。

まぁS勝利を取るのに少なからずの運が必要なので、回数こなして頑張りましょう。

報酬とか

報酬は燃料1,000と25mm単装機銃20/ネジ4/釘10の選択報酬に念願のアフリカ戦車!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210925195728p:plain

現状は倍率も控えめでそこまで強くないそうですが、どうみたってアフリカにいる集積地棲姫や他の陸上棲姫に対して凄い特効が貰えそうな装備です。

これⅡ号戦車で北アフリカ仕様ってことはロンメル部隊なんですかね?。それともⅢ号戦車くらいで砂漠の狐が載ってくれたりするんですかね??

そんなわけで、アフリカ戦車任務も無事終了!。この夏イベも掘りを残すだけです。