きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-3甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

E-2攻略から一息入れて、E-3に挑戦開始。MAPは以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305130016p:plain

ここは最初からボスマスが見えてるので、何も考えずに出撃出来ます。

編成

ここは連合艦隊で挑みます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305130118p:plain

ここは「連合艦隊」の札が付きます。この札は2本目の戦力ゲージと同じ札なので、2本目の戦力ゲージを見据えながらの編成になっています。

水上打撃、機動のどちらでも到達できるのですが、道中安全を優先して水上打撃で。制空値は上の編成で、基地航空と合わせてボスマス優勢になります。

ここで長門陸奥を使っていますが、ここに向けて準備していたサブ艦です。ただワシントンダコタで高速統一編成にしても大丈夫そうです。

正直ここまでガチガチの編成だと1本目の戦力ボスだと少し戦力過剰になっていますが、2本目の戦力ボス向けなので、それはまぁいいかと。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305130733p:plain

ボスマスへの距離が7ということで、上のような編成に。これで航空劣勢×4回でぶつかることになります。ここは相手が強くもないので、普通の陸攻をぶつけておけば大丈夫です。

ボス撃破とか

出撃1回目にいきなり初戦の潜水艦マスで大破撤退する最悪の出だしだったのですが、その後は結構安定して、道中撤退は2,3回程度。

ボスはいつもの空母おばさん。最近前哨戦で多用されていますね。ボスに到着さえすれば、けっこう火力過剰なので、S勝利は余裕でした。

ラストダンスになると少々敵が強化されるのですが、姫級が増えるわけではないので、そのまま押し切る形。特に大きな問題もなく、ボス撃破となりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305131417p:plain

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220305131458p:plain

なんと今回も最初からボスマスも揚陸地点も出現しています。毎回こういうパタンなら有難いのですがね。

そんなわけで、続いてE-3の輸送ゲージを攻略していきましょう!