きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

南瓜祭りが始まった!?

メンテナンスが予定通り終わって、艦これ夏イベ+初秋イベも無事に終了。そして秋刀魚イベに先立って、南瓜祭りが始まったようです。南瓜?

とりあえず戦力関連や南瓜祭りに関わる部分だけ簡単にまとめます。

改修工廠の種類が増えたよ

追加されたのは、三式爆雷投射機 集中配備、流星、流星改TBD、TBFの改修が追加に。

特に重大な追加はないものの、流星改の改修は、将来流星改(熟練)を作るキーになりそう。まぁそういう任務なり上位への更新が来てから考えますかね。

南瓜任務について

任務自体は単発任務主体で、期間限定のウィークリーは【期間限定任務】Halloweenはお掃除も!くらいかな?。けどこのお掃除任務、毎週13号対空電探2個廃棄が必要なんだけど、どうやって13号対空電探の数を揃えようかな?。それを思うとちょっと面倒な任務かも。

出撃は単発ばっかりなので、そこまで慌ててやる必要はなさそう。とりあえず工廠任務が表示される最初の単発はさっさと終わらせる程度ですかね。

南瓜の使い道

集めた南瓜の使い道がこちら。南瓜集めると、三式弾改二やネジ4と交換が可能に。

そして大きいのが、南瓜で運が挙げられるという事!。運2、3上げるためには同型艦や同名艦が必要になりますが、まるゆを掘る苦労に比べれば安いものかも。

とりあえず自分は北上様の運上げかなーとか思っています。

これで、一応まとめは終わりです。ハロウィングラも色々な艦娘さんに新たに着てるようですし、艦これでは珍しい南瓜祭りを楽しみましょう!