きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E2甲の2本目のボスを結構苦労しながら撃破した!【編成例】

日曜日は朝からライブ遠征に出かけて楽しんできたので、イベントはプレイせず。ということで、月曜日からE2-2の攻略を開始。

ここは竜巻作戦の実行ということで、潜水艦隊での攻略となります。

ボス編成

テンプレの編成です。ただ我が鎮守府は潜水艦のレベルが結構低いのでそもそもこれが一軍となっています。伊13だけはサブになっています。

なおE4はヨナ、しおい、しおん、はっちゃん、ひとみから4隻を選ぶ形になる感じです。

ゴトランドの枠は4スロ軽巡なら誰でも良い感じ。ただ瑞雲で少しでも駆逐を落として欲しいので、ゴトランドを採用してる感じですね。ただ上にあるとおり、それなりに枯らされますけど…。あとは空襲が2回あるので対空CI打てる秋月型を適当に。

ボス基地航空隊

基地航空隊は削りとラストダンスで少し変えました。

削り中は1部隊目をボスに集中、2部隊目をVマス、Xマスに送っています。削りは道中安定を取っています。

ラストダンスは以下の通り。

ラストダンスになると、随伴が少々固くなるので、2部隊ともボスマス集中に。道中は気合で抜けていきます。といっても単縦も多いので、そこまで大変ではありませんでした。

ボス撃破とか

ここのボスは初登場の米駆逐棲姫です。

見た目はヘイウッドって感じですね。確かにフレッチャー級のボスって初めてかも?。フレッチャー級って大体掘り艦娘ねな印象ですし。

削り段階ではボスマス到着は余裕な感じ。ただ、1回目こそS勝利とってまるゆがドロップしたのですが、とにかく潜水艦達が魚雷CIを出してくれない…。まぁ運が高いのはごーやだけですし、補強増設ケチったりしてるので、当然といえば当然なのですが…。

ということで、A勝利を積み重ねっていって、どうにかラストダンスに。

ラストダンスになると米駆逐棲姫壊に。

黄色くなって、目から血涙を流しています。苦戦したので後から調べたのですが、装甲が275と結構硬いですね…。そもそも舐めてたかもしれません。

で、ラストダンスになると、基地2部隊送っても結構撃墜されるので、決戦支援も送ることに。ただ道中もなぜか荒ぶって、空襲での撤退が増えたり、ボス戦で本当に潜水艦達が魚雷CIを打ってくれないくて、途中撤退とA敗北をずっと重ねていく感じに…

ごーやに補強増設開けて、潜水電探でも積むかなーとか考え始めたその時に、ようやくいよちゃんが魚雷CIを出してくれて十数回目の出撃でなんとか無事にゲージ破壊達成!

思った以上に苦戦したのですが、装甲275を見ると、そもそもちょっと舐めプだったかもしれません。確かに装甲破砕も用意されている程度には硬いんだから、もう少し最初から全力を尽くすべきだった気もします。ただクリア出来たのでOKでしょう。

ただA勝利が多かったので、平安丸のドロップはなし…。ただE3でも出るらしいですし、ここも全力なら掘りやすい所なので、後で頑張りましょう。

報酬とか

報酬は勲章1、補強増設1、伊良湖4に選択報酬1つと装備4つです。

選択報酬は上の2つ。鎮守府の都合でどちらでもOKです。我が鎮守府は女神2個を選択しました。

零式小型水上機は潜水艦用に開発された偵察機です。潜水空母に積むと索敵ボーナスが貰えます。ただ潜水空母は元々索敵の高い偵察機が積めるので、特効でも乗らない限りはフレーバーって感じですね…

そしてE1でも貰った特四式内火艇と特四式内火艇改が星が1個増えてまた2機貰えました。これで特四式内火艇が4機になったので、これでE3の攻略を頑張っていきたいです。

そして最後は白たすき。これで3本目ですね。青リボンも白たすきも3本ずつあるのですが、エクスカリバー症候群のせいでまだ誰にも渡せてなくて…。青リボンは駆逐艦達、白たすきは戦艦空母達に渡せばいいとは判ってるのですが、なかなか決断出来ないかんじですね

さて結構苦戦したものの、E2まで攻略完了。次は前段の難所と言われているE3の1本目となります。ただここは大和武蔵を編成しての攻略になるので、出来ればあっさりと通過したいところ。

ということで、E3に向けて攻略情報を読んで準備して向かっていきましょう!