きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E2甲の1本目のボスを大和武蔵を使って蹂躙した!【編成例】

さて、順調にE1をクリアしたということで、次はE2に。

E2の最初はこんなMAP。相変わらずボスマスが出現していません。

青丸のある4か所がギミックマスとなっています。ただ編成としては2種類なので、サクサクッと終わらせていきましょう。

Cマス航空優勢1回、D2マスS勝利1回、JマスS勝利1回

ギミックはすべて「第二艦隊」札での出撃となります。しかも遊撃部隊での出撃がOKになっています。ただ通常艦隊でも到達できるので、第三部隊を使いたくない場合は駆逐艦を抜けば大丈夫と思われます。

D2マスに向かうかJマスに向かうかは、Bマスの能動分岐で上か下かで選択が可能です。

E1のギミックで「第二艦隊」札をつけたメンバーで編成しています。条件としては、共通として正規空母が0隻でないと駄目なのと、Jマスへは軽空1で低速入りか、軽空2が必要となるみたいです。D2マスへは高速統一が必須のようです。

なお、Cマスの航空優勢はこれくらい水戦や艦戦を積んでおけば航空優勢は取れるみたいです。厳密に計算すればもう少し少なくても済むかも?

E2からは基地航空隊は2部隊出撃出来ますが、ギミックでは1部隊で十分ということで、D2マスやJマスに1部隊だけ送っています。

空襲があるのでもう1部隊を防空にしてもOKですが、配置の資源と空襲で減る資源のトレードがどの程度が判らなかったので、今回は配置しませんでした。

IマスS勝利1回

Iマスへは、Jマスの編成から軽空1にして、高速統一にするとIマスに到達できるようです。今回は千代田を抜いて、輸送で使った梅を入れています。ただ戦力的に不安を感じるようなら、梅の枠は重巡とかに置き換えてOKです。

ただIマスはㇴ改2隻構成なので、夜戦込みなら連撃駆逐でも余裕かと思います。

基地航空隊はD2マスと同じ編成でIマスに送っています。

これでギミックを解除すると以下のようにMAPが変わります。

ここでは連合艦隊による空母棲姫改との対戦となります。札は「機動部隊」札という新しい札になります。この札はE3のギミックや1本目の攻略と共通になっています。E3-1が戦艦水鬼改との戦いで前段作戦の山場となるので、このE2-1から全力で艦娘を出撃させます。

ただ「機動部隊」札とあるので、空母機動部隊で行くのかな?と思われがちですが、E2-1、E3-1とも主流の攻略は水上打撃部隊になっているので、注意が必要です。

ボスマス編成

すごーく悩みましたが、サブに大和改二と武蔵改二&アイオワが残っているので、そちらをE4で使うことにして、ここでいきなり大和改二重とサブの武蔵改二を投入。

といっても、全体の編成として、E2が目標ではなく、E3の戦艦水鬼&空母おばさん改を見越しています。

軽空母はE2、E3とも低速でも問題ないので特効持ちの飛鷹隼鷹を採用。駆逐艦はE4で特効が大きくない時雨白露をフィニッシャー要員として採用しています。E4採用予定の駆逐は雪風、満潮、風雲、磯風あたりなる予定です。

あと矢矧北上もE4でも使いたいですが、E3でも役立つのでサブを使っています。

ボスマス基地航空隊

ボスマスへの距離が9マスと遠目で、半径7の陸戦を送り込むために二式大艇を使っています。

第一部隊に陸戦2機入れていますが、これはラスダン用で、削りの時は台南空を陸攻に代えても大丈夫です。

ボス撃破とか

正直大和武蔵を使えばE2-1では過剰戦力も良い所です。道中撤退もなく、ボスも基本昼戦でS勝利を取っていきます。

ラストダンスはT字不利を引いたので、夜戦にもつれ込みましたが、矢矧が魚雷CIを出して無事にストレートでゲージ破壊!

まぁ正直ここは前座みたいなものなので、E3が本番だと思っています。

クリア後

ゲージを破壊すると、新しいスタート地点とボスマスが出現します。

次はギミックなしで2本目のゲージに挑戦できるようです。ついに竜巻作戦発動ということで、潜水艦隊での出撃となります。我が鎮守府は潜水艦があまり育っていないので、この後が結構不安ではありますが、頑張って乗り切っていきましょう!