きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019夏イベ】E-2甲の戦力ゲージ1本目のボスを撃破した!【輸送連合編成例】

先週の日曜日に御蔵掘りを終わってから、平日はお仕事やらシンデレラ7rhライブに参戦したりで忙しくて、土曜日にようやく艦これイベントに復帰。

まずはE-2の1本目に挑戦です。

編成や基地航空とか

1本目のボスは港湾夏姫さん。お連れに集積夏姫やら砲台小鬼を連れてる陸上型のボス通常編成。ただ1匹混じってるPT小鬼が嫌らしい感じ。ということで以下の編成で挑戦。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190907160602p:plain

秋月、涼月は対空CI仕様でボス戦枯らすのを狙いつつ、PT小鬼の処理担当。吹雪はPT小鬼担当。瑞鳳改二乙は補給艦やラスボスの戦艦担当です。正直かなりの対地装備を持ってることが前提となってるので、こんなに対地装備がないよーっていう人は水上打撃の方が楽かもしれません。

あと輸送連合だと道中で戦艦2隻とは出会わないですが、重巡がいるEマスが少し鬼門になりそう。

基地航空は削りとラストダンスで変更

f:id:Kircheis-Kancolle:20190907161046p:plain

こちらが削り時編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20190907161120p:plain

こっちがラストダンス時編成

削り時は第一をEマスに第二をボスに派遣。ラストダンスは両方ともをボスに。削り時は道中安定、ラストダンスはボス撃破を目指すって感じですね。

ボス撃破

削り時は道中撤退もなく順調に3連勝してラストダンスへ。

ラストダンスに沼ったら、もう少し対陸上艦を増やそうかと思ってたのですが、1回道中撤退、1回A敗北の後で無事にクリア!。クリア時はT字不利を引くし、集積地棲姫バカンスモード壊に避けられまくるしで、諦めモードだったのですが、夜戦の攻撃が噛み合ってのクリアとなりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190907162121p:plain

無事にゲージを破壊したら、2本目のマップが出現。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190907162225p:plain

さて、かなり硬いことで定評があるE-2の2本目のボスですが、頑張って挑んでいきましょう!