きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】ヒューストンと邂逅したー!【編成例】

後段作戦が開放されたので、RTA勢の生放送を観つつヒューストン掘り。いやーE-5、E-6甲は地獄ですね。14時間経過した時点で先頭集団がまだE-6-2のラストダンスにも辿り着いてないないという阿鼻叫喚。

E-5-2も難易度高すぎて、歴戦のRTA走者も続々睡眠リタイアしてるし。これは自分みたいな素人甲提督は来週末くらいまでじっくり様子見が必要そうだなー。

そんなわけで、延々6時間近く掘ってたのですが、なかなかここの掘りも大変。編成は以下の通りなのですが、とりあえずS勝利取るのが難しすぎる!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191208120013p:plain

といっても攻略時の編成と同じです。ただこの画像とは違って、ベールヌイは対潜装備をつけてました。

とにかく名取三隈最上が健在じゃない限りS勝利のチャンスがないし、3隻健在でも装甲がなかなか抜けなくて、なんだかんだで基本A勝利しか取れません。

ただ道中は安定してるし、基本A勝利と割り切れば決戦支援なしで、基地航空2部隊をボス集中で回れるので、ひたすら無心で回してました。

A勝利の数は数えてませんでしたが、3回目のS勝利でようやくヒューストンちゃんと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191208120458p:plain

しかし、A勝利3%のヒューストンにこんなに苦労したのに、その間にA勝利1%のあきつ丸が2隻拾えるとは…。運の偏りはホント怖いですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191208120617p:plain

そんなわけで、これで前段作戦から完全に卒業!。残る地獄のE-5、E-6に専念できそうなのは純粋に嬉しいですね。