きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】E-4甲の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

さて装甲破壊ギミックも終わってラストダンスなのですが、削りを考えると夜戦火力が少し足りてない感じ。仕方ないので少し編成を修正して挑戦です。

編成

夜戦火力の不足を補うために以下のように微修正

f:id:Kircheis-Kancolle:20191207171924p:plain

まずは大井っちを外して特効のある最上を第二艦隊へ。そして空いた第一艦隊には足柄さんを投入。E-3を羽黒那智だけで乗り切った成果がここに出てきました。足柄さんはソロモン海には関連しないので、ここで使っても大丈夫なはず。

そして吹雪に探照灯を積んで、ベールヌイを連撃+照明灯担当に。これで対潜艦が1隻ですが、ラストダンスは多少道中撤退が増えても到達時の火力重視にしました。ただ道中は削り時も安定していたので支援は決戦支援のみです。

あと念のためですが、輸送やギミック解除で使ってるプリンツちゃんと大井っちはサブ艦です。といってもプリンツちゃんは1st艦でも大丈夫なような。

基地航空

最終形態はㇴ級改がいるので対空の高い陸攻を投入して制空劣勢に調整。秘蔵の三四型を大放出です。当然ボス集中です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191207172508p:plain

ボス撃破

削りの時も昼戦で2択には持ち込めるのですが、随伴のネ級改が硬くて硬くてどうしても攻撃を吸われた上に耐えられてしまって、ボス撃破率がイマイチ。

しかしラストダンス2回目で三隈が2択に打ち勝った上に、229の大ダメージを出して無事にボス撃破!。結局S勝利は1回もとれないままでした。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191207172828p:plain

報酬とか

報酬は勲章、改修ネジのほかに、ヒューストン用の主砲が2本に神州丸ちゃん!。ダウナー系な感じですが、パセリさんの艦娘らしくムチムチしてて抱き心地がよさそうな艦娘ですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191207173047p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20191207173100p:plain

しかしヒューストン用の主砲を2本もらったのですが、肝心のヒューストンとは邂逅出来ず…。ここも掘り確定です。ここでS勝利って結構しんどいので、フレッチャーの時のようにA勝利掘りになるのかな。友軍が来てくれると楽になりそうなのですが。とりあえず掘るのは全甲クリアしてからですね。

そんなわけで、苦戦するかと思ったらラッキーにも2回でクリア。ホントに後段開放前に突破できるとは。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191207173408p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20191207173418p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20191207173427p:plain

E-5に進む矢印がないのが開放前の証拠ですね。

そんなわけで、いったん祝杯上げるために休憩!。夜の後段開放をゆっくり待ちましょう。