きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020春ミニイベ】2ゲージ目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

1本目の輸送ゲージを破壊すると以下のようにEからJへ直通のルートが増えます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314143837p:plain

へー、これで楽になるのねーとか思ってたのですが、E-1-2の攻略を調べてみると、Eマスにネ改が出現するので避けた方がマシとのこと…。

実際Eマス経由ルートは使わなかったので、このルート追加は特に影響なかったですね…

ま、そんなことは置いておいてJマスの集積地棲姫ちゃんを燃やし尽くす、2本目の攻略開始です!

編成

ここは通常艦隊での攻略となるのですが、重巡1軽巡1駆逐4(航巡NG)を守るとD→Gマス経由のルートに。こちらの方が潜水幼女も通るし、空襲1戦多いしと思ってたのですが、航巡2駆逐4というEマスルートだと、編成が軽すぎでネ級改マスの突破がかなりしんどく、それ以外の編成だと潜水幼女、ネ級改の両方を踏み抜くので、やっぱり大変みたい。

ネ級改より東海部隊を投げて対策がまだ出来る潜水幼女の方が、まだマシって感じらしいです。

そんなわけで、ADGJのルートで攻略しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314144705p:plain

重巡枠はザラに水戦ガン積みでGマス航空劣勢、Jマス航空優勢を取って、とにかく航空兵器での被害を減らす作戦。合わせて秋月に対空CI+PT対策させています。

朝潮は念のための潜水幼女対策で対潜装備ですが、あんまり役に立たなかったですね…。無傷の潜水幼女に一人の先制対潜で中破まで追い込めるわけでもないし、東海の攻撃があたれば中破までは持って行ってるし。見張り員+機銃でPT対策は役に立ちましたが、もうちょっと装備を練れば良かったかも。

残り3人は陸上型対策+PT対策にしていますが、まぁ3人くらいいると誰かが集積地棲姫ちゃんを狙ってくれるので楽です。ただ夕張の特大発+M4A1は集積地棲姫ちゃんに倍率があんまりないようで一撃で爆発四散とはいかなかったので、こちらももう少し装備を練る余地はありそう。荒潮か霞はこれで問題ないです。

あと今回のモチーフがタ号作戦、礼号作戦ということで、礼号部隊にも特効があるみたいですね。ここだと霞だけを使ってますが、朝霜、大淀の採用や、制空を投げ捨てて足柄採用なんかはアリかもしれません。

基地航空隊

ボスマスはS勝利を狙う必要がなく、とにかく集積地棲姫ちゃんが消し飛べはいいので、基地航空隊は道中対策に。とにかくAマスの閉幕魚雷防止とDマスの潜水幼女対策に全振りしていました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314145805p:plain

ただ、これでもフラへ改やエリツは残るし、潜水幼女が無傷なことも多々。その場合はもうお祈りしかありませんでした。

支援

ここも道中、決戦ともに支援なしでOK。ただJマスで集積地棲姫ちゃんにターゲットを集めやすくするために、決戦支援を出すのはアリかも。ただ自分の場合はJマスにさえ到着出来ればほぼ昼戦で集積地棲姫ちゃんは消し炭になってましたね。

感想とか

輸送連合の時にはそこまで当たった記憶がないAマスの閉幕雷撃なのですが、通常艦隊だと当たる当たる。なので、ここは警戒陣で下3隻に飛ぶことだけを祈ってましたね。

潜水幼女マスも最初は単横だったのですが、結構開幕雷撃を食らったので、こちらも途中から警戒陣に。とにかく霞ママと荒潮ちゃんが避けてくれることを祈ってました。

そんなわけでAマス、Dマス両方でそこそこ撤退させられながらも、無事に集積地棲姫ちゃんを6回消し炭に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314150414p:plain

深海棲姫史上最高の耐久990を持ってる集積地棲姫Ⅱ-壊ちゃんですが、4桁ダメージの前にはほぼ無力でした…(^^;;。

そんなわけで、無事にクリアすると以下のようにマニラ沖にニョキニョキとルートが。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314150851p:plain

さて、これで最後の3本目に挑戦なのですが、ルート短縮&装甲破壊のギミックがあるので、まずはそちらをこなしていきましょう!