きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020春ミニイベ】E-1-3のギミックを解除した!【編成例】

2本目のゲージは道中で少々歯ごたえがあったものの、問題なくクリア。

さて、今回も面倒くさいギミック解除にとりかかりましょう。

下のMAPの赤丸の場所がギミックに関連してるところです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314212012p:plain

いやホント数が多いですね。頑張って1つ1つ解除していきましょう。

基地航空隊(基地防空除く)

とりあえず基地航空は以下が共通フォーマット。後は出すマスが違うだけ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314212331p:plain

JマスS勝利

まずは2本目のボスマスでS勝利。2本目クリアの編成でもう一度行くだけです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314212542p:plain

2本目クリア後は集積地棲姫ちゃんがいないパタンもあるらしく、今回はそのパタンを引きました。さすがに燃やし尽くし過ぎたかもですね(^^;;

基地航空隊はAマスとDマスに出しています。

DマスS勝利、Gマス航空優勢

次はGマスの航空優勢を目指します。ついでにDマスS勝利も取れるので合わせて取っていきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314212915p:plain

水戦7機載せていけば、最強編成以外の3/4で航空優勢を取れます。Gマス航空優勢に失敗したら、諦めて2回目です。自分も1回目は航空優勢取り損ねてます。

Dマスはこれくらい対潜があればS勝利はそこまで難しくはないはず。ただここで失敗しても次のIマス攻略時に確実に取れると思うので、そちらに回してもOK。

基地航空はJマスと同様、AマスDマスに送っています。

IマスS勝利

こちらは1本目のボスですね。春イベ菱餅任務の主力オブ主力任務のように通常編成で殴り掛かればOKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314213634p:plain

主力オブ主力だと夕張木曾が夕雲型に置き換わりますが、それ以外は同じメンバ。

相手に航空機がいないので、ツカスに落とされることさえ気を付ければ、攻撃機中心に編成すれば倒しやすいです。

基地航空はAマスDマスです。

CマスOマス航空優勢、RマスS勝利

 最後は機動連合艦隊で一気に3つクリアします。失敗したら3本目ゲージの予行演習と思って、再チャレンジすればOKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314214203p:plain

 第1は空母3戦艦2でひたすら制空値を高めつつ、空母はFBA構成です。秋津洲は水戦ガン積みでもOKですか、少しでも前進できるように司令部を積んでいます。

第2はアトランタで空襲対策、あとは対潜先制と先制魚雷で道中安定を目指してます。今回はボスと戦わないので道中対策出来るので楽ですね。

道中支援を出してLマス対策して、基地航空はDマスとQマスに。機動部隊でクリアする場合は、ここでRマスにたやすく到達できるかどうかが、難易度が妥当かどうかの判断の一つになりそう。

基地防空

これは基地をすべて以下のように防空にして適当な部隊編成で出陣。個人的にはIマス攻略用の通常部隊が一番いいかな?

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314214944p:plain

ギミック解除!

ここまでの長い手順を減ると以下のようにQマスからTマスへ直行できるルートが。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200314215059p:plain

しかも装甲破壊の効果もついてきて全艦に1.17倍の火力アップもついてくるそうです。これで3本目攻略の準備はすべて終わり。あとは菱餅BBAこと空母棲姫改をぶん殴って終わらせましょう!!