きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-2甲の2本目のボスマス出現ギミックを解除した!【編成例】

さて、昨日のうちにE-2-1を攻略したので、次はE-2-2のボスマス出現ギミックを。ここからが本番で、E-2-2、E-2-3、E-3-2を見据えたForceH部隊の編成になります。

まぁやってみないことには判らないこともあるので、札には気を付けつつ攻略していきましょう。

ギミック解除前のMAPは以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905165047p:plain

少し見づらくなりましたが、赤丸4つがギミック関連マスです。

Sマス2回A勝利以上

多分これがこのギミックの一番の難関。といってもA勝利ならそこまででもないです。ただこの後のギミックでS勝利を求められるので、事前にS勝利が出来そうかを確認しておく必要はあります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905165414p:plain

この軽めの水上編成でOマスを通らずにSマスに到着できます。Oマスがかなり強力な対地マスなので避けた方が良い感じです。

Sマスはナ級改Ⅱもいれば、集積地棲姫も2隻いて、しかも砲台小鬼や小鬼もいるという対策が多岐にわたる編成です。上記は集積地棲姫に第一部隊の対地3人で倒して、あとは基地航空隊とかで倒す感じです。

輸送連合でもOマス通らずに到着できるらしいのですが、命中率が落ちるので上の編成以上の対地装備が必要になりそうです。ホント対地装備はイベントやるたびに増やしたくなりますね。

基地航空は以下の感じで劣勢4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905170016p:plain

とにかくPT小鬼、砲台小鬼、ナ級改Ⅱを出来るだけ落としてほしい所。残れば残るほど、苦しくなります。

で2回戦った結果は1回A勝利、1回S勝利。まぁS勝利が取れたことで、以降のギミックに対して一安心といったところです。

Rマス航空優勢1回、QマスS勝利1回

こちらは機動空母部隊で向かうところ。高速+統一編成にするとE-2の3本目と同じようにOマスを通らずに済むのですが、ここではそこまでする必要はないかと。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905170612p:plain

先ほどの編成から荒潮と瑞鶴を入れ替えて、瑞鶴を艦戦箱に。これでRマス航空優勢が取れます。あとはQマスS勝利ですが、こちらはㇴ級2隻からなる通常艦隊なので、まぁ普通に倒せると思います。

結局はOマスを無事に抜けるかどうかなので、高速+統一編成に出来る人はした方がいいかと。

あと基地航空は自分は退避してましたが、正直Oマスに出した方が圧倒的楽だと思います。

Mマス航空優勢1回

最後はMマスで航空優勢を1回。こちらはRQマスと同じ編成OKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905170612p:plain

ここでは装備を変えていませんが、初戦が潜水艦マスなので、第二艦隊は対潜モリモリにして大丈夫です。

ギミック解除後

ギミックを解除すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905171145p:plain

ようやく2本目のボスマスが出現です。さてここからが本番。まずは港湾夏姫Ⅱをぶっ倒しに行きましょう!