きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】「発動!竜巻作戦」が開始!。イベント前段まで実装完了!

2月29日11時から始まったメンテナンスが延びに延びて、朝7時にメンテナンスが終了!

ということで、2024年早春イベが開幕しました!

とりあえず大本営発表などを情報整理の一環で纏めてみました!

第一海域は「Q基地へ」!

第一海域は「Q基地へ」ということで、呉鎮守府で特四式内火艇を貰った上で、千島列島沖合にいる重巡棲姫さんを倒すことになります。

札はいきなり「第一艦隊」「第二艦隊」「第五艦隊」の3枚。けど「第一艦隊」はギミックだけ、「第二艦隊」は輸送だけ、「第五艦隊」で重巡棲姫と決戦という感じなので、「第五艦隊」は強めの艦娘を用意すればいい感じです。

ただ「第五艦隊」で軽空母を使うためには寒冷地装備&甲板要員が必須のようです。

クリスマスプレゼントで貰えた1つがあれば大丈夫そうですが、主流の攻略は2個使うみたいです。

「第二艦隊」も輸送ゲージですが、ボス戦がない輸送なので、正直大発搭載駆逐を一杯使う必要性はないかも?

今回は四海域なのでそこまで節約する必要はないかもですが、結構節約が出来そうな海域となります。

海域突破報酬として明示されている特四式内火艇は基本潜水艦にしか積めないようです。ただE2、E3の攻略には必要みたいなので、出来れば甲で突破したいです。

あとは海防艦潜水母艦などと邂逅出来るようですが、新艦娘の伊36とも邂逅可能!とのこと。どの程度のドロップ率かはわかりませんが、狙っていきたいところですね。

最後のは先日配られたランカー報酬の高角砲の12cm単装高角砲+25mm機銃増備の運用追加と改修可能になった話ですね。

第二海域は「竜巻作戦」

第二海域は「竜巻作戦」ということで、特四式内火艇を使っての攻略となるみたいです。

札はここも3枚ですが、「第二艦隊」はE1からの使いまわしで、新規札は「機動部隊」「第六艦隊」の2枚となります。

「第二艦隊」はE2のギミックだけで、攻略は「機動部隊」「第六艦隊」となります。この2つはE3でもゲージ破壊担当なので、「機動部隊」には大和武蔵含めた主力を切ってもいいかもしれません。

なお、「第六艦隊」は潜水艦メインの艦隊なので、ゴーヤやヨナの出番となりそうです。

そして邂逅艦娘はイントレピットや大鳳フレッチャー級海防艦と結構なドロップ、その上新艦娘の平安丸とも邂逅可能!とのことです。

まだ掘り編成などは練られていませんが、ここも掘りに回りたい海域です。

第三海域は「泊地突入!龍巻作戦」

第三海域は「泊地突入!龍巻作戦」ということで、ウルシー環礁に突入する作戦になります。なので基地航空隊の距離が遠いという設定に繋がっています。

ここでは札4枚ですが新規の札は「前衛艦隊」「第三艦隊先遣隊」の2枚の上に、この2枚はギミック用となっています。

ただ最終海域では主力で使うかもしれないので、節約するか主力を切るかは、明日の最終海域実装を確認してからでいいかもしれません。保険掛けるなら、節約しておいて、最終海域で大変なら主力と交代というパタンですかね。

ここでは3本のゲージがありますが、ゲージ破壊はE2でも使った「機動部隊」「第六艦隊」が担うので、E2から主力を切って良さそうなのは良い感じですね。

ここでは突破報酬としてDrumと合流できます。邂逅出来る艦娘もアトランタ、まるゆと邂逅できるようなので、まるゆの確率次第では掘りたい海域かもしれません。

その他情報

朝7時から始まったRTAは15時にかえるの人が一番槍で攻略完了!。大体8時間くらいでの突破になります。このあと続々と攻略完了者が出てきたので、前段の難易度的にはそこまででもなさそうです。

歴戦の甲提督なら前段全甲余裕そうですし、中堅提督でも潜水艦さえ揃っていれば前段全甲攻略可能だと思われます。

ま、最終海域はどうなるか判りませんがね…

あと、艦これ速報さんのポストが概要を捉えてて評価として判りやすかったです。

さて、大本営情報などの纏めはこんな感じです。

我が鎮守府は土日はライブで遠征するので、攻略開始が月曜夜からとなり、最終海域の情報も出てからになるので、多分ノンビリ情報を吟味しながらの進行になると思います。

ただ準備の方は万端で、資源、バケツともにMAXとなっています。開発資材が少ないのは最近の改二や節分豆の交換の影響ですね…

運営曰く約一か月の期間だけど、メンテが遅れたので数日延長するとのことなので、4月8日くらいがイベント終了の目安かと。

とにかく久しぶりに始まった艦これイベント、目一杯楽しんでいきましょう!