きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

バレンタインに向けた小メンテが終わったよ

今日はバレンタインデー。ということで前日13日に小メンテナンスがありましたー。ここでも少しだけ戦力に関する更新があったので、簡単に纏めておきます。

バレンタイン任務が追加!

バレンタインの任務が追加されました!。といっても3種類な上に、難しい海域には出撃しないのが有難いです。

逆に演習任務は節分のデイリー演習任務と兼ねて消化出来ないので、節分デイリー演習攻略の後、6戦でクリアしないといけないので相手によっては少し悩ましいかも。ただこちらは単発なので、どこかでクリア出来るタイミングは出来ると思います。

通常海域で邂逅出来る艦娘が追加されました!

バレンタイン衣装がある艦娘が一部通常海域で邂逅出来るようになりました。まだ出会ってない人にとっては大チャンスです。

戦力的にはサウスダコタが落ちるのは大きいかもです。戦力不足や主砲不足を感じてる人にとっては、改装して持ってくる16inch三連装砲 Mk.6 mod.2がかなりお役立ちだと思います。

あとは次イベが潜水艦が主役になるということなので、伊201、伊203姉妹は邂逅しておくと良いことがあるかもしれません。

あとは最近の鎮守府状況とか。

まずは1月末にランカー報酬を貰いました!。しかも人生初の二軍です!!

まずは紫雲(熟練)が嬉しかったですね。索敵の高い水偵は数あって困るものではないですし、索敵9は現状最高なので、弾着観測射撃をする戦艦に積んであげたいです。

あと2つは潜水艦用の魚雷と電探。こちらは開発更新可能になっていますが、優先度がどうしても低くなるし、ネジが結構必要なので、貰えるのは有難い限り。

しかも次イベが潜水艦が主力になるということなので、即戦力装備になってくれそうです。

そして節分の豆で銀河(熟練)も確保しましたー!

これで最低限の装備は確保です。あとは節分任務の期限にもよりますが、特二式内火艇を2つ貰うのか、設計図と1個づつ貰うのかが悩みどころ。

そういう意味では早めに次のメンテナンス日程を教えて欲しいものです。

あとは14日にバレンタインチョコを榛名に貰いました!

最後に本日発売された「みたいな」という雑誌で次イベの情報が!

  • 次期作戦は竜巻作戦
  • 規模は中規模以下(4海域?)
  • 特四式内火艇実装
  • 潜水艦隊と同作戦に挑みます!
  • 新たな潜水艦や潜水母艦娘などを中心に実装準備

という感じのようです。

中規模以下というのは少し拍子抜けですが、潜水艦隊とのイベントいうことで、久々に潜水艦艦娘達に出番がありそう。うちは最近加入した潜水艦達のレベルが低いので、少しレベルリングをしておくか思案中です。

あとは実装も潜水艦&潜水母艦がメインになりそうとのこと。まぁこちらはどんな艦娘でも楽しみなので、出来るだけ多くの艦娘と邂逅出来ると嬉しいです。

ということで、メンテ以外の情報も含めたまとめになりましたが、一番長くても二週間後にはイベント開始していることになるので、イベントへの最終準備をしっかりしていきましょう!