きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E4甲の1本目の輸送ボス出現ギミックを解除した!【編成例】

E2、E3と大苦戦したものの、何とか前段作戦は終了。ただ残り時間のこともありますので、一息ついて後段作戦の攻略開始です。

まずはE4ですが、スタートはこんな感じ。

輸送ゲージなのは判るのですが、揚陸地点も輸送ボスも出現していません。ということで、ギミック解除開始です。

青丸の2か所がギミック箇所となります。そこまで難しくないので気楽に進めていきましょう。

Jマス航空優勢2回

ここからは札管理が少し面倒に。ここはE1で使った「横須賀防備戦隊」札の艦娘と札なしの艦娘が出撃可能で、札なしの艦娘には「伊号作戦部隊」札が付きます。

伊号作戦部隊」札の艦娘はE5でも使いますので、変に「横須賀防備戦隊」札を付けないことが重要です。

ここは1本目が輸送ゲージということで、ギミック解除時点から大発要員として、梅、浦波、皐月を新たに招集。あと2本目の戦力ボス相手に航巡を使用する予定があるので、三隈も招集しています。シェフィールド、大鷹、秋月は横須賀防備戦隊から引き続きで頑張ってもらってます。

ここは航空優勢を取ればいいということで、対潜対空装備がメインに。航空優勢自体は大鷹に艦戦4と三隈に水戦2載せれば大体取れるはずと思ってたのですが、どうも弱編成を引かないと航空優勢には届かない感じ。

多分三隈に水戦4積めば強編成でも航空優勢とれるかな?。自分は3回中2回弱編成引いて終わってしまったので、厳密な制空値計算しませんでしたが、気になる人はした方が絶対いいです。

基地航空は第1部隊をBとCに分散して、第2部隊はお休みに。本隊でもっと対潜するなら第1部隊もお休みで十分です。

KマスS勝利2回

こちらは輸送ボスへ行く編成と同じになります。大鷹、三隈の代わりに早潮、江風を入れて水雷戦隊に。一応ボス戦仕様で連撃艦を一杯連れて行っています。

基地航空はJマスと同じ編成で、第1部隊をBマスに、第2部隊をKマスに送っています。

こちらも夜戦込みなら大したことはないはずです。

無事にギミックを解除するとMAPが次のように。

無事に揚陸地点と輸送ボスマスが現れました。ということで、次は輸送作戦の実施です!!