きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E5甲の1本目の輸送ボス出現ギミックを解除した!【編成例】

金曜日は年度末の呑み会、土曜日は友人達とお花見、という感じでまたイベント攻略を少し中断。

さて、今日から復帰したということで、サクサク進めていきましょう。

1本目の戦力ボスを倒したところ、輸送ゲージにはなったものの、相変わらず揚陸地点や輸送ボスマスは表示されず。

ということで、ギミックを解除していきましょう!

今回のギミックマスは1マスだけと簡単ですね。あっさり終わらせましょう。

RマスS勝利3回

ここは輸送連合での出撃になります。メンバはこの後の輸送ゲージでもそのまま使うので、そういう感じのメンバです。

札としては、伊号作戦部隊と空母機動部隊が参加できます。札ついてない場合は伊号作戦部隊が付くことになります。

次の2本目の戦力ボスは空母機動部隊札のみの出撃となるので、そちらでも使いたい艦娘がいる場合はE3-3で空母機動部隊札を付けてから参加させるのが良いはずです。

ちなみに輸送連合なので命中ペナとかありますが、Rマス自体は弱いので基地送って、夜戦まで使えばS勝利は余裕です。

Rマスに適当に陸攻部隊を2部隊送ります。基本基地航空隊が壊滅させてくれると安心ですね。

3回と少し回数は多いですが、無事にギミックを解除すると以下のようなMAPに。

Rマスの先に、揚陸地点やボスマスが出現しました。ということで、輸送連合で一杯輸送していきましょう!