きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019バレンタイン】バレンタイン限定任務【2号作戦】のんびり攻略-2-4、3-1、3-2、3-3編成メモ

昨日に続いてバレンタイン2号作戦を攻略開始。一日一任務くらいでのんびり攻略。

2-4

重巡系1軽巡1駆逐4でボスマス固定出来るんだけど、ちょっと不安なので重めのランダム編成で。この編成でこの後も使い回す予定。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190210133031p:plain

旗艦に巡洋艦が必要なのに注意!

駆逐は2隻いた方がボスに到達しやすいので採用してます。今回は運良く逸れずに1発でボスに到達。ラッキー♪

3-1

最短条件間違って勘違いしてて、うっかり2-4と同じ編成で出撃…。ホントは駆逐2以上に戦+空母系が2以下だと最短ルート固定。駆逐2以上と戦+正空が2以下で最短と勘違いしてた。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190210133538p:plain

金剛を重巡系に入れ替えればボス最短ルート編成です…

2期の分岐条件って、正規空母だけの条件と、正規空母+軽空母の空母系の条件との区別が結構分かりづらい!。自分の理解力のなさを棚に上げてるだけですが(^^;;
けど、この編成でも1戦増えるだけなので大破しなければどうということないです!

3-3

順番的には3-2なんだけど、編成の使い回しの都合で3-3から攻略。こちらも駆逐2以上で戦+空母系が2以下ならボス最短。ただし初戦後に上に行くために、正規空母が1隻必要みたい。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190210134238p:plain

こちらでは間違えずに金剛を高雄に入れ替えて最短条件を満足させた

 普段のウィークリー北方だとたまにボス前で大破になったりするけど、今回は1回で問題なくボス撃破。

3-2

さて1期だと結構難関だった3-2。2期になって易化したと言われてるけど実はルート条件が結構厳しい。
軽巡1駆逐5で最速統一と電探搭載4隻だとボス最短固定、高速+統一と電探搭載1隻だと渦巻経由で1戦確定。けど補強増設してる艦が6隻必要だし、夜戦連撃出来ない艦が多くてホントにS取れるの?って不安になっちゃうから、いつもランダム2戦ルートを選択しちゃう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190210135147p:plain

軽巡が那珂ちゃんなのは育成したいからで、阿武隈の方が絶対道中安定。

今回は2戦目の戦艦相手で中破が2隻でたものの、誰も大破しなかったので、運良く一回でクリア。この任務では全体的にラッキーが多かった。

報酬とか

選択報酬はここでも悩みに悩んで補強増設に。新型航空兵装資材は11個あるからここでは選択しなくても多分大丈夫なはず…
あとバレンタインチョコも無事に貰えましたー♪

f:id:Kircheis-Kancolle:20190210135712p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190210135724p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190210135738p:plain
無事に任務達成♪