きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-1甲の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

E-1は地中海マルタ島沖での輸送作戦である「MG1作戦」がモチーフとのこと。ロケーションや史実の関係でイタリア艦娘に強特効が乗っています。このあとは北へ北へと進むので、バシバシイタリア艦娘を使っていきましょう!

編成

高速統一で戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐2がトレンドの様子。重巡は航巡に変えると最短ルートを通れなくなるので注意が必要です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202142315p:plain

とりあえず全部イタリア艦娘で攻略。グレちゃんは運が高いので夜戦でイタリアがちょい残しした時用に魚雷CI装備で。高角砲じゃなくて見張り員でもよかったかな。

あとボス前は索敵がそれなりに必要みたいなので電探や偵察機は良いものを使いましょう。

なお道中2戦(Cマス、Hマス)は両方とも警戒陣でOKです。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202142547p:plain

上位陸攻だけでも制空劣勢調整が出来るみたいですが、安全に陸戦を1つ入れて制空均衡に調整。これで本体側で確実に航空優勢以上が取れます。

ゲージ破壊とか

道中は警戒陣を使うとサクサク抜けられます。今日は運も向いていてボス戦はすべて同航戦。一度も失敗することなく、最短のボス戦5回であっさりゲージ破壊終わり!

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202142805p:plain

なんだかんだ強特効があると昼戦で深海地中海棲姫さんが中大破してるので、夜戦でイタリアかガリバルディが連撃すればそれでOKな感じです。

最後もイタリアが昼戦で大破した中、ちょっと危ない?と思ってたけど、ガリバルディが連撃の2発目で決めてくれて、無事にゲージ破壊。結局グレちゃんの魚雷CIは最後まで見ることはできませんでしたw。

戦力ゲージを破壊すると、2本目の輸送ゲージが出てくるのですが、ボスマスが表示されません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202143230p:plain

どうもDマスにいる集積地棲姫を叩かないとマルタ島への輸送が出来ない模様。そんなわけで、次はギミック解除して、輸送ゲージの破壊とシロッコ堀を頑張りましょう。