きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】「夕張改二」試してみてもいいかしら?を攻略した!【編成例】

相変わらず体調が悪くて、あまり艦これでも遊べてないのですが、ようやく夕張任務に着手。この任務は全海域夕張改二を旗艦にするのが条件です。

2-5

2-5は軽巡旗艦ということで下最短ルートで。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124142516p:plain

随伴艦や装備に特に工夫はなし。その時々の適当なメンバで。制空も普段の装備なのでかなり過剰です。厳密な計算はしてませんが、夕張改二は水偵が積めないので、そこそこ索敵が必要なこのMAPでは電探2個積みで索敵稼ぐのもいいかも?

3-3

普段の重巡枠に夕張改二を入れて、ボス最短編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124142845p:plain

ここも随伴、装備は適当で。夜戦赤城さんを連れて行ってるのではボスS勝利取るのに、夜戦にもつれ込みやすいので念のための夜戦要員だったかな。ただそこまでしなくてもヒューストンを2番目に配置してもいいくらい。

5-3

ここは「新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!」と兼ねてクリアするための編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124143258p:plain

三川艦隊任務は夕張が強くなったから、かなり難易度が下がった気が。ボス戦硬いですが、鈴熊で制空取って連撃で殴れれば、決戦支援はいらないかな。

6-3

ここもボス最短編成で。ここの軽巡は昼火力を優先するか、先制雷撃を優先するか悩みますが、先制雷撃優先なら夕張も候補入りですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124143801p:plain

水母枠はやっぱり日進が一番強いかな。駆逐枠は適当に選んでますが、昼火力高い艦娘の方が当然有利です。

報酬とか

固定報酬は弾薬3000と14cm連装砲改。あと選択報酬が以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200124143943p:plain

この選択報酬は今必要なものを選べばいいかと。自分は家具職人を選びました。

固定報酬でもらえる14cm連装砲改は夕張にフィットする砲なので連撃するときには使えそうです。ただ運30だし甲標的装備しているしで、改二特だと魚雷CI装備なのであんまり使わないのですが…。改二や改二丁なら14cm連装砲改装備が輝きそう。

 

そんなわけで中堅どころの難易度のMAPが続く任務でしたが、問題なくクリア。次の任務で凄い甲標的の蛟龍改が貰えるので頑張っていきましょう。