きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019春イベ】甲でE-2輸送ゲージとギミック解除を攻略した!【編成例】

少し舐めプ気味でE-1を突破したので、気を引き締めてE-2に挑戦。といっても戦力ゲージが難しいだけで、輸送ゲージとギミック解除は簡単みたい。なのでここはサクサクっと終わらせておきましょう!

E-2は「防備拡充! 南西諸島防衛作戦」ということで、北海道から一転、沖縄の防備を固めることに。戦力ゲージの方は坊ノ岬そのままの感じですね。

輸送ゲージ破壊

まずはKマスに揚陸して、Lマスにいるボスと戦う輸送ゲージ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190523224705p:plain

ボスがダブルダイソンとビックリさせてきますが、残りの随伴は柔らかいのでA勝利ならそこまで。陸攻をボコボコぶつけたらS勝利も狙えます。

今回使った編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190523224844p:plain

GFCSは射程が中になるものの、対空電探兼水上電探なのでこういうとき便利です。

これで最短ルートを通ります。メンバは基本、次の戦力ゲージの軽量編成と兼ねて参加できる艦娘を厳選しました。

装備のポイントは水上電探が2個必要なことと、敵に航空戦力がないので、弾着用に水戦を1機持ち込んでいるところ。あとはCマスの空襲がかなり強力なので出来る限りの防空対策をしているところですね。

基地航空隊は輸送ボスS勝利を狙うために、道中の水上艦戦(Fマス、Jマス)は警戒陣でお祈りして、陸攻4機を2部隊すべてボスにぶつけています。

結局Cマスの空襲で2回撤退したくらいで、無事に輸送ゲージを破壊。ただCマスを無傷で突破できたことは1回くらいしかなかったので、戦力ゲージの空襲の嵐に気が滅入ります…

f:id:Kircheis-Kancolle:20190523225630p:plain

先程の編成、装備だとS勝利で71、A勝利で54くらい輸送できます。輸送ボスマスは結局S勝利3回とA勝利2回でした。

ドロップとか

Jマスと輸送ボスマスで新艦娘の石垣と邂逅出来るみたいですが、無念にも出会えず…。代わりと言ってはなんですが対馬がJマスと輸送ボスマスで1回ずつ邂逅出来ました。今回のイベはかなり豊富に海防艦と出会えますね。

ギミック概要

さて、ギミックは輸送ゲージの破壊に加えて、Bマス、Cマスで基地航空隊を出した上で航空優勢をとればOKとのこと。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190523230130p:plain

Bマス、Cマスともに半径3です

今回は先程参加した三隈に水戦ガン積みして、あとはバイトの軽空母に艦戦をガン積み。基地航空隊も陸戦局戦ガン積みでそれぞれのマスにぶつけました。

編成をスクショするのを忘れてましたが、軽空母の層に不安があるのであれば、札を付けないためにバイトの軽空母を使うのがいいと思います。

すべてのギミックを解除すると無事に戦力ゲージのボスマスが表示されました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190523230728p:plain

さて次はかなりの地獄と言われるE-2戦力ゲージ。気合い入れて頑張っていくぞ!