きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

夏イベ直前に新要素がぶっこまれたなー

夏イベ直前のメンテナンスが開始。自分自身もメンテナンスで通院してたので、今日はお休みということでこんな時間にブログ更新。

 

現在実施中のメンテナンスが明ければ、2019夏イベ「シングル作戦」が開始されるのですが、前日にえらい新要素がぶっ込まれるという通達が。

1つ目はこの「緊急泊地修理」。これアイテムを使う上に明石改か秋津洲改を第一艦隊の旗艦以外で連れて行かないといけないという結構デメリットが大きいシステム。

女神積む人なら戦力連れてったほうが良さそうだし、ボスラストダンスになったら、非戦闘艦を連れてく余裕なさそうだし、削りとか掘り用なのかしら?。しかもアイテム使うということは有限回だしなー。

これルートは2方向に分岐して泊地経由の方が圧倒的に道中が楽になるとか、泊地通らないとボス前燃料弾薬不足になるとかじゃないと、使わなさそう。まぁ様子見ってところですかね。

 

そしてもう一個がこちら。

先日のランカー報酬で配られたMe163Bや秋水が貰えるし、甲乙だとこいつらがいないと第2海域以降の空襲は大変だよってことですかね。

まー元々全甲クリアを目標にしてるので問題ないですが、報酬で貰える1機のロケット戦闘機で足りればいいなーという希望が。しかし報酬で貰えるのはMe163Bなのか、秋水なのか。甲で両方貰えると有り難いなー。そして試製秋水だけ図鑑埋めできなくなったりするのね(^^;;

 

そして今日のメンテでは第2海域まで実装で3艦娘を実装とのこと。

まー、掘り2報酬1でしょうが、掘り1報酬2だったら嬉しいなー。けど後段実装まで時間があるから、ゆっくり掘って待っててねという運営のイキな計らいなんだろうなー(棒

 

そんなわけで待ち遠しい夏イベですが、それに備えてゆっくり休んでおきましょう!