きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】E-5甲の2本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

E-5の1本目が終わったので続けて2本目に。ここは後段作戦の最初の難所。ラストダンスに空母棲姫改が2隻出るという鬼畜さ。しかも特段ギミックもないので自力でやっつけるしかないところです。

その上報酬も新型航空兵装資材2個しか甲と乙で報酬が変わらないので、ホントここの甲は名誉だけです。でも甲を目指しちゃうんだよねー。

編成

今回は削りとラストダンスで編成を変えるつもりでいたのですが、何とラッキーパンチが刺さって、削り編成のままでクリアするという椿事が。

そんなわけでラストダンス向けではないのですが、クリア時の編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191215234801p:plain

これで制空は削り時は拮抗、ラストダンスは劣勢です。それでも偵察機を積んでるのは道中は航空優勢が取れるので、道中で弾着or連撃して道中突破を安定させるためです。

彩雲を1機持ち込んでるのはT字不利だと勝ち目がないからです。といっても反航戦でもかなり勝ち目がないですけどね。

あと第2部隊は対潜先制艦が2隻しかいませんが、それは次の基地航空隊を潜水幼女に全振りしてるからです。おかげでボス戦は苦しいですが、潜水幼女での撤退はほとんどありませんでした。

また流石にここでは道中、決戦支援両方出してます。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20191215235218p:plain

上でも書いてますが、東海2と対潜高い艦攻を2部隊でAとCに送ってます。これで随伴を確実に仕留めて、対潜先制艦2隻で叩き込めば最低中破にはなってくれました。ただ基地が仕留め損ねると大惨事になったりしますが(^^;;

ボス撃破とか

削りの時から潜水幼女マスは突破できるのですが、とにかく撤退ポイントとなるのが、Iマスのヌ級改です。こいつがとにかくワンパンしてきます。航空優勢とっても摩耶様が対空CI出してもとにかく初手に動いてワンパン!。途中5連続とか撤退させられた時は思わず天を仰ぎました…。

Iマスほどではないですが、FマスKマスの空襲もそこそこの撤退ポイント。補強増設がある人は扶桑に穴開けて噴進砲改二を積んだほうが被害が軽減できると思います。

そんなわけで苦労しながら削っていったのですが、ラスダンに突入したかどうかギリギリだったので、念のため削りの編成装備でボスマスに確認に。するとラストダンスだったのですが、運のいいことにT字有利に!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191216000123p:plain

この後、むっちゃんタッチが出たりして昼戦終了時には以下の形まで追い詰めることに成功。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191216000253p:plain

ここから白露が下の戦艦を仕留めて2択に。そこからが大変で妙高さんが下を仕留め損ねて、初霜もノーCIで2択のまま時雨に。しかし大天使時雨が見事に旗艦をスナイプしてゲージ破壊!!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191216001037p:plain

航空劣勢のおかげで夜偵が触接で飛んでるのもついてましたね。しかしラッキーも実力のうちということで、E5クリアです!

報酬とか

ここはしょっぱい報酬なのですが、アトランタ用の対空砲がもらえます。ただこれは乙でも貰えるので、ホント甲の名誉が欲しい人以外は乙でのクリア推奨ですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191216001351p:plain

そんなわけでE5も終わって、ついに最終海域のE6です。ギミックとか大変みたいですが、まずは輸送ゲージを頑張っていきましょう!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191216001501p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20191216001513p:plain