きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】静かな海を護る「鯨」、動き出す!を攻略した!【編成例】

昨日に引き続いて単発任務の消化。今日は海自で潜水艦たいげいが進水したのを記念した任務の消化となります。

これも潜水母艦と潜水艦が編成に必須となる珍しい任務。というか潜水母艦の新システムはいつ来るんですかね?

共通の編成条件は、潜水母艦が旗艦で潜水艦または潜水空母が2隻以上。確実に低速含みになるので、結構羅針盤に翻弄されます。あと各海域1回づつS勝利ですね。

1-2

普段だと高速5隻編成でボス固定なところですが、今回は全然固定できません。とりあえず隻数が少ないほどボスに行きやすいみたいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201025102558p:plain

なんとなくで4隻編成で挑戦。これでもボス到達60%程度らしいです。けど初手の羅針盤さえ勝てればボスS勝利は難しくないかな?

1-3、2-1、2-3

この3海域は共通の編成で行けそうだったので、一緒の編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201025102732p:plain

この編成だと道中戦闘が増えるかもだけど、ボスにはたどり着きます。開幕航空戦や開幕魚雷が刺さらないと、敵戦艦の攻撃で手数が足りなくなったりする可能性もありますが、まぁ大丈でしょう。瑞鳳は装備変更が面倒で艦戦2機積んでますが、1機で十分です。

報酬とか

報酬は潜水艦たいげいの艦番号SS513にちなんで、燃料/弾薬/鋼材が513に選択報酬が1つ、そして家具が一つです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201025103324p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201025103239p:plain

選択報酬はどれでもOKだと思いますが、やっぱりなかなか手に入らない後期型艦首魚雷(6門)☆2が最有力かな。

「鯨」の掛け軸は飾ってクリックすると大鯨のセリフが聴けます。

難しい海域ではないので、のんびり暇つぶしにやれば確実にクリア出来る任務なので、頑張っていきましょう。