きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-2甲の戦力ボスをゆっくりしながら撃破した!【編成例】

金曜日は友人と飲み会、土日はアイマスシンデレラのライブと週末が忙しかったので、のんびりとE-2の戦力ゲージは攻略。

後段作戦が今週末から開始という話なので、E-3で使う艦娘を決めるのは後段作戦開始後でいいかなーと思ってるので、丁度いいペースになっていますね。

さて、E-2の2本目は戦力ゲージなのですが、ボスマスが出ていません。なのでギミックを解除する必要があります。

輸送ゲージ終了時はこんな感じ。

まずはGマスに到達するのが目標となります。

Gマス到達1回

輸送メンバで装備だけ少し弄った感じです。Eマスの能動分岐で上を選ぶのさえ間違えなければ、道中はそんなに難しくありません。

Gマスに到達すると以下のようにMAPが変わります。

まだボスマスが出ていないので、もう少しギミックを解除していく必要があります。新しくでたマスの中から、2ヵ所を攻略していきます。

JマスS勝利1回

こちらは普通の対水上艦戦となります。

メンバは札付きの艦娘を増やしたくないので、輸送メンバで。夜戦込みならJマスはなんとかなるので、初戦の対潜とかにもリソースを割いています。

OマスA勝利以上3回

こちらは対陸上戦となるのですが、A勝利でいいのでそこまで難しくはありません。

相手には集積地棲姫もいればPT小鬼もいるので、ターゲットが悪いとハラハラします。といってもA勝利で大丈夫なので、集積地棲姫よりかはPT小鬼対策を多めにした方がいいいかもしれません。

しかし同一マスで3回勝利ってのは珍しく多いんですよね。なんかモチーフがあるのかもしれません。

そんなわけでギミック解除するとようやくボスマスが出現します。

これで準備完了ということで、ボス攻略となります。

ボス編成

空母機動部隊での攻略もあるみたいですが、道中がそこそこ強いので水上打撃部隊での攻略を選択。後段は海外高速戦艦が主力になるかなーということで、榛名霧島を投入しました。

敵旗艦は戦艦夏姫で結構硬いのですが、随伴がそんなに強くないので、そこまで強いメンバでなくても大丈夫です。

が、このメンバから選抜してE-3の最初のギミックに挑戦することになるので、そこを含めてメンバを検討しておくことが大事です。

E-3のギミックは対地、ネ改Ⅱ(夏)と戦うことになるので、対地装備出来る艦娘や魚雷CIを打てる艦娘を混ぜておけばいいと思います。上の編成だと風雲、海風、大井がその役目になりますね。

ボス基地航空隊

距離も近いということで、脚の短めの陸戦と陸攻使ってます。これで最終編成で劣勢調整になっています。

どうもB-25とかの方が強いという話もあるので、陸攻は自分が強いと信じてる機体で大丈夫だと思います。

ボス撃破とか

道中はそれなりにタフで時々道中撤退もありますが、ボスマスは決戦支援を出していればほぼS勝利を取れる形に。

そんなわけで、道中撤退をしたら休息を挟む形で、ノンビリ攻略して、ボスマス自体はオールS勝利で無事にゲージ破壊!

ボスが戦艦夏姫なので、基本大井っちの連撃か海風、風雲の魚雷CIで決着つけるイメージだったのですが、初春の連撃で終了。初春の連撃でも装甲抜けるので、それなりに夜戦火力が高い艦なら連撃でもいいのかもしれませんね。

ただドロップ運には全く恵まれず、新艦娘の夏雲ちゃんとも邂逅出来ず…。

こちらもイベント攻略終了後に掘り確定です。ただE-3で鵜来ちゃん、夏雲ちゃんともドロップする確率はあるみたいなので、そちらにも期待ですね。

報酬とか

報酬は勲章1、戦闘詳報1、熟練搭乗員1、新型航空兵装資材2、熟練甲板要員2に以下の2つの装備と選択報酬です。

選択報酬は速吸と燃料8000ということだったので、燃料8000を選択。この燃料35万を超えてもその分オーバして貰えるみたいなので、燃料減ってなくても選択する価値はあるみたいです。

熟練甲板要員+航空整備員は、E-1、E-2で貰っている熟練甲板要員の上位装備です。というか熟練甲板要員はこれの改修餌という位置づけですね。

熟練甲板要員+航空整備員は補強増設にも積めて、空母の射程を超長まで伸ばせる凄く強い装備です。しかも改修すると補正ボーナスも貰えるようになるので、出来るだけ改修していきたいところです。

F4U-2NightCorsairはアメリカの夜戦です。どうもパラメータ的に今までのF6F-5Nより強い夜戦みたいです。

しかもE-3での特効もあるので、即戦力ですね。

そんなわけで、E-2まではノンビリしつつ、無事に攻略完了。E-3が大和武蔵を使うのが主流の攻略になってるので、サブ武蔵がいない自分としてはメインを切っていいのかどうか悩んでいる最中。

後段開始が今週末らしいので、そこまで様子見しつつ編成を考えることになりそうです。