きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】ようやくイベントの情報を集め始めましたー!

先週土日は仕事だったり、基本体調が悪かったりで、今日まで全くイベントの情報を知らない状態に。

けど明日が代休なので、まずは概要として運営情報をまとめてみました!

予告通り前段は3海域のようです。

第一海域

第一海域は予告通りにマルタ島沖のMG1作戦がモチーフのようです。イタリア艦娘中心で、新艦娘のシロッコがここでは掘れるみたいですね!

第二海域

こちらも予告通りに北に上がって、バレンツ海海戦がモチーフ。ここは英国とドイツの艦娘が中心で、未所持ならネルソンも掘れるようです。新艦娘は英国のシェフィールドも掘れるみたいです。

第三海域

第三海域はさらに北に進んで、北極海まで進出。ここではドイツとソ連の艦娘が中心みたいです。そして報酬艦でワシントンが!。ここは掘りでの新艦娘はいないみたいです。

ただ新アイテムになる「寒冷地装備&甲板要員」がないと航空機運用が出来ないというのはなかなかの制限かも。けど第二海域のクリア報酬で貰えるから心配はないかな?

そして特効艦の示すと言われるバナーはこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202000747p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202000756p:plain

上記の説明通り、イタリア、英国、ソ連の艦娘ですね。この艦娘たちで突破していけばよさそう。

後段:第四海域

そして後段の第四海域は以下の予告が。

どうも後段は突然フィリピンあたりに舞い戻って、多号作戦がモチーフのようです。タイトルが「竹の輝き」ということは、最終報酬は駆逐艦竹の可能性大です。

特効艦的には突然のフィリピンということで、前段作戦で欧州艦を使い切っても大丈夫そう。ただアメリカ艦は前段で使わないほうが安全そうです。

あと、特効艦情報をまとめてくれている方のツイッターをご紹介。

そんなわけで、完全に出遅れていますが、のんびりとイベント海域を攻略していきましょう!

 

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD