きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023年春イベ】ついに春イベが始った!!

昨夜メンテナンスが延長されたので、諦めて眠ったところ、朝5時から春イベが始っていましたー!

ということで、イベントに突入する前にイベント情報を簡単に整理していきましょう!

モチーフ名は「絶対防衛戦!「小笠原兵団」救援」

こちらは書いてある通りですね。硫黄島近辺での戦いの前の前哨戦がモチーフのようです。多段作戦とありますが、前段は3海域と発表されています。

第一作戦海域は「S21作戦」

第一作戦海域の作戦名は「S21作戦」ということで、関東近海での対潜水艦戦がメインとなるようです。

札は【横須賀防備戦隊】の1枚で館山航空基地」の基地航空も使えるみたいです。札1枚なのは出だしとしては有難いですね。

あと気になるのは「本作戦では敵機動部隊の艦載機に支援された敵潜との交戦も…警戒を!」の一文。どうも対潜水艦戦で隠れた空母が爆撃をしてくるマスがあるみたいです。対空している余裕がないと結構キツそうなイメージですね…

そして邂逅艦は神風型や山汐丸、宗谷なんかと出会えるみたいです。新規に近い提督にとっては艦娘を揃えるチャンスかも。

報酬は一部選択報酬があることが明記されているくらい。先行勢を見ていると画期的な報酬ではなさそうなので、気楽に難易度選択が出来そうです。

第二作戦海域は「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」

第二作戦海域は場所が飛んで台湾沖縄方面での戦いに。敵補給部隊や上陸部隊を強襲するということと、遊撃部隊で出撃するということで、アニメの7話の作戦を追体験する感じのようです。

札は「第二水雷戦隊」と「支援連合艦隊」の2枚。あと「鹿屋基地」の基地航空隊が使えるようです。

そして邂逅艦として、大和や涼月、海防艦が上がっていますが、なんといっても新艦娘の「夕暮」と「Heywood L. Edwards」の2隻と邂逅出来るのが大きいですね!

まぁ邂逅ってことは掘り確定なので、2隻も掘るのか…という気分にはなってしまいますが。

一応夕暮もHeywood L. Edwardsもイラストはチラ見せされていますが、どんな声なのかどんな性格なのかとか気になります!

第三作戦海域は「敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II」で金曜開放予定

第三作戦海域は「敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II」という名称でなんと3月3日(金)に開放予定とのこと。

メンテが結構延びたので、開放を遅らせたのか、元々こういう多段構成だったのかは少し気になりますが、まぁ明後日という事なら大した影響はないので、ノンビリ待っていきましょう。

そしてここでは海域報酬として「熊野丸」と合流できるとのこと。まぁ陸軍の特種船ということで、山汐丸やあきつ丸との差別化がどうなってるのか気になるところですが、また珍しい艦娘さんと出会えるとのことなので楽しみにしておきましょう。

バナーはこんな感じ

特効艦などのヒントとなるイベントバナー、今回はこんな感じです。

上が雪風、矢矧、涼月、松、長良、よつで、下が雪風、矢矧、時雨、冬月、多摩、旗風あたりですかね?うーん、デフォルメされると涼月なのか冬月なのか区別しづらい…

まぁこの辺りの艦娘が特効として大切という意識は持っておきましょう!

鎮守府の資源の状況とか

我が鎮守府は資源は開発資材以外は基本MAXまで回復済み。

ただここまで先行勢の様子を見ていると、第二作戦海域からいきなり地獄のようです。5時から始まって、21時前に甲難易度で2名ほど突破者が出た模様。

たった2海域なのに16時間掛かってるのも驚きですが、現状2名しか突破していないというのが大変さを物語っています。

第三作戦海域も後段作戦も残ってる中で、どれくらいの戦力を突っ込むべきか悩ましい所なので、第一作戦海域は情報集めて攻略するとして、第二作戦海域はちょっと様子見になるかも?

とにかく春イベ開始ということで、今回も全甲クリア目指して頑張っていきましょう!!