きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

お久しぶりの更新です!

仕事が忙しかったり、体調が悪かったり、そもそもイベント後に艦これをそんなに真剣にやってなかったりということで約一か月も更新ない羽目に。

ブログ始めて約2年半、こんなに間隔が空いたのは初めて。すべてはウマ娘ってやつが悪いんだよ。

というわけで、何だかんだで育成は進めてるので、進捗をお見せしつつ、前回のメンテも軽く振り返ってみましょう。

新艦娘の進捗状況

2021の春イベで手に入れた新艦娘達のうち、潜水艦の2名を除いて改造完了。現状の環境だと潜水艦の育成ってどうしても遅れがちになりますね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210725201650p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210725201721p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210725201743p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210725201756p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210725201807p:plain
青葉とカッコカリ

日本重巡では最後になってしまいましたが、青葉とついにカッコカリ!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210725202002p:plain

改二が来てないという事で、遅れに遅れましたが、ようやくカッコカリに。何だかんだで重巡はイベントでの需要があるので、これでレベルMAXを気にせず使えることに。そんなわけでこれからもイベントや日常使いで頑張ってもらいましょう。

前回のメンテまとめ

前回のメンテの内容を簡単に振り返り。

ベイちゃんが改二に。画像を上げていないということはで察してもらえるかと思いますが、まだ改二にしていない状況…。いやレベルは足りているのですが、まだ改二にする時間が。次の新任務もあるので、次の休みにでも改修して、任務消化に励みましょう。

ベイちゃんの任務関連はこんな感じ。夏限定っぽいので夏イベ前にはクリアしておきたいかな?

サワー担当の由良さん関連の新任務が。由良水偵が貰える任務なのかな?。出来れば由良水偵熟練が欲しいんですけどね。

多分前回のメンテの目玉。基地航空隊へのテコ入れです。配備一変更なら編成転換の待ち時間が無くなったり、基地レベルという概念が追加されたりと、結構な環境変化が。

ただ基地レベルは現状疲労回復と編成転換の待ち時間の短縮だけみたいなので、そこまで必死に上げる必要はなさそう。これで火力アップとか編成数の増加なんかが増えていったら、流石に上げざるを得ませんが…。少なくとも上げるのであればイベント海域だけでOKだし、現状は様子見ですね。

改修に色々変更が。先ほど言ってた由良水偵が熟練に改修できるようになったり、Seafox改も改修できるようになったり、ヘルダイバーに更新できるようになったりと、それなりに大事そうな追加が。ただ急ぎでやるほどのことではないので、優先度とかを考えつつ改修していく感じかな?。図鑑埋めを考えるとランカー装備のヘルダイバーへの更新はしたいところですが。

最後はごっちゃ混ぜで、対地攻撃できる爆撃機が増えたり、ベイちゃんに補正がついたり、ジェット機のFireballが追加されたり。

けど一番大きいのはフーミィちゃんが高速化できることでしょうか?。今まで潜水艦は低速限定だったので、高速じゃないと通れないルートが通れるようになるというのは結構画期的なことです。もしかすると高速フーミィ入りが一番楽なルートとかがイベント攻略に必須レベルなんてことがあるかもしれません。

すでに通常海域でも4-5高速+ルートにフーミィちゃんを入れて、港湾棲姫の攻撃を完封する攻略が生まれてますね。

次回の夏イベは小規模欧州とのこと。地中海にまた出張です。小規模なので簡単だといいなぁと思います。

かなり長くなりましたが、最近の状況はこんな感じ。次回の更新は、なるべく早めに、次のメンテナンスくらいにしましょう!