きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【21秋イベ】E-1甲の2本目のボスをのんびりと攻略した!【編成例】

さて、2本目に入る前にボスマス出現のギミックを解除する必要が…。といっても関連するのは以下の一か所だけです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106141657p:plain

まぁいかにも怪しい行き止まりマスなので、誰でも気づきそうな。ちなみにこのギミック、1本目攻略前でも解除できたりします。

MマスA勝利以上1回

Mマスには水母棲姫がいたりしますが、A勝利でいいので、そこまで悩む必要はありません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106141911p:plain

こんな感じの編成で。ギミック前とギミックマスは秋刀魚が獲れるので、ちょっとだけ秋刀魚漁装備を持っています。といってもソナーは初手の潜水艦対策でもありますが。

今回は運よくS勝利が取れたので1発で終わり。ギミックを解除すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106142135p:plain

ようやくボスマスが出現です。さて続けてボス攻略に移るのですが、ボス攻略は色々な編成があるのですが、結構編成が練られているので、E-1-2掘り用の編成を借用して攻略します。

ボス攻略編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106142323p:plain

軽量編成というかボーキ節約編成です。北方海域に縁がある艦娘には特効があるようなので、そのあたりを加味して編成。制空値を投げ捨てる代わりに先制雷撃を4隻揃えて、被害を減らすようにしています。

あと三式弾、艦爆、水爆、水戦なんかには装備特効もあるみたいで、まぁ案外簡単にボスを吹っ飛ばせます。

またボス前、ボスマスで秋刀魚が獲れるのと、初戦が対潜なので、対潜先制艦も3隻揃えています。

ボス撃破

ボス前は結構強いのですが、警戒陣だ結構サクサク抜けていきます。ボスは楽勝かなと思ってたのですが、1回T字不利の時に取りこぼし。最低5回と聞いてたので、1回増えたなぁと思ってたのですが、5回目でラスダン編成に。厳密にゲージとボスのHPを比較してないのですが、多少の取りこぼしはセーフのようです。

そんなわけで、動画を取るのはすっかり忘れてたのですが、何とかスクショは撮影。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106143102p:plain

夜戦で2隻残しになったのと、霞ちゃんが大破になっていたので、A敗北かなーとか思ってたのですが、もふもふとあぶーが連続魚雷CIをぶち込んで見事にゲージ破壊!

正直ラスボスの時は重量編成の方がいいかなと思ってたのですが、軽量編成でも案外簡単に倒せてビックリ。まぁ楽に倒せるに越したことはありませんね。

報酬とか

報酬は改修資材6、女神2、勲章1に加えて以下の3つの装備となります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106143604p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106143618p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106143632p:plain

北方迷彩は多摩木曾にボーナスがあるバルジですね。これで2個目なので多摩木曾両方に使ってあげられます。

特大発動挺+戦車第11連隊は通称士魂隊と言われる、甲報酬でしか手に入らなかった装備の1つです。対地では確か集積地棲姫以外には効果が高いオーパーツ。星付で2個目が手に入って有難いことです。

最後はHedgehog(初期型)は10月のランカー装備です。早速配ってくれるとは、最近の運営は気前いいですね。爆雷になるので、秋刀魚漁には使いづらいですが、対潜+18は強いので、今後の対潜戦で大活躍ですね!

そんなわけで、Sanma Operationと名付けられているE-1は無事終わり。19日開始予定の後段がどの程度難しいかわからないので、資源を貯めるべきか、秋刀魚漁や海防艦掘りをやるべきか悩むところですが、とりあえずひと段落ということで、ノンビリ後段を待ちましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106144613p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106144627p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211106144639p:plain