きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E6甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

さて、E6甲の最初のボスである空母夏鬼を倒しに行きます。MAPはこんな感じ。

ドーバー海峡を突破されたから、慌てて大西洋に現れた空母夏鬼を叩くという感じですね。

ボスマス編成

ここも「欧州遠征先遣隊」札での戦いとなります。装備は久々の水上艦ボスということで、色々見直していますが、メンバーは変わっていません。

Bマスで潜水幼女が出てきますが、東海で対処してあとはお祈り。結構先制魚雷は打たれますが、警戒陣でお祈りです。那珂ちゃんに1スロ対潜させていますが、正直効果は微妙でした。真面目に対処するなら3スロ対潜しないと駄目だと思います。

水上戦も煙幕+警戒陣で抜けましたが、ㇴ改がいるわけでもないので、並びを替えて火力で殴ってもいいかも?。ただ相手も警戒陣の確率が結構あるので、やっぱり煙幕+警戒陣でお祈りする方が安全かもしれません。

あとこの装備だと基本ボスマス航空拮抗になります。基地航空隊がㇴ級を落としてくれれば航空優勢取れたりしますが、基本は拮抗です。天城を艦戦箱にしたり、古鷹を航巡に代えて水戦積んだりすれば、航空優勢取れると思いますが、そこまでしなくてもS勝利と取るのは難しくないので、拮抗で妥協しています。

ボスマス基地航空隊

1部隊はボスマスに、東海部隊はBマスに送っています。ここのボスマスは距離7と遠めなので注意が必要かも?。それ以外は特に問題ないと思います。

ボス撃破とか

3回ほど道中撤退はあったものの、空母夏鬼さんは装甲が137と、普段のボスと比べるとペラペラなので、駆逐艦の連撃でも余裕で仕留められます。

ということで、ボスマスに到着すればS勝利は確実と言った感じで進めていたところ、削り中に、サーモンちゃんと邂逅してビックリ!!

前段作戦でしか邂逅出来ないと思い込んでたので、ホントにビックリしました!。

調べたところ、甲だとS勝利限定で1%ほどの確率でドロップするようです。ガシャンもあるマスなので、ドロップに期待していなかっただけに、思いがけない僥倖でした。

これでドロップ艦は残り3隻。前段作戦だけなら朝日のみになったので、結構気楽になってきました。

そして6回S勝利を取って、ラストダンスに。ただラストダンスになっても大きく編成が変わるわけでもないので、そのまま押し切って、ストレート勝利!

最後はメリーさんが連撃で291出して仕留めてくれました。総耐久が340の相手に291ダメージだと、ほとんど一撃必殺ですね。

ゲージ破壊後

無事にE6-1を突破すると、以下のようなMAPに。

イギリスの東側にスタート地点やらルートが出ましたが、ボスマスは出現していないようです。ということで、次はまたもやルート出現ギミックの解除となります。

といっても、そこまで面倒ではなさそうなので、頑張ってギミック解除していきましょう!