きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【20190327メンテ】新しい装備とか新しい改修とか

今回のメンテでは結構色々なシステム的なテコ入れが。なのでそれぞれの感想を。

オートジャイロ機の追加とヘリコプターの新規導入

日向改二に合わせて、新オートジャイロ機やヘリコプターが新規導入。

それに合わせて改修も追加

 ほー、対潜能力にテコ入れって感じだねー。ヘリ護衛艦ひゅうがDDH181にちなんだ日向改二っぽいですね。

しかし、カ号→オ号改→オ号改二→S-51J→S-51J改と改修の連鎖で最後まで作れるとはいえ、ネジと素材の消費がなー(^^;;。日向改二しか使いこなせないから、数もそんなに要らないだろうし、流石にイベントで必須とかにはならなさそう。当面は任務で貰えるオ号改とS-51Jを運用しとけばいいですかね?。

一部艦爆が対地攻撃可能に

今までは空母に艦爆を搭載すると陸上型の深海棲艦に攻撃が出来なかったのですが、一部の艦爆で陸上型の深海棲艦を攻撃出来ることに。

これのおかげでFBA装備にした空母でも陸上型への攻撃が可能に。敵編成によって艦爆の使い分けが必要になりそうなので要注意かも。けどこれのお陰で試製南山やJu87C系列に使い道ができたねー。

瑞雲の新機種追加とエアシー・バトルの追加

そして日向といえば瑞雲!ということで、新瑞雲の追加と瑞雲を積むことによる特殊攻撃「海空立体攻撃」が追加に。

瑞雲改二(六三四空)は任務でもらえるみたいですが、瑞雲改二(六三四空/熟練)に改修するのは結構至難の道筋。これも当面瑞雲改二(六三四空)で運用すればいいかなー?

そして瑞雲を積むことによって可能となるような「海空立体攻撃」、まだ詳しい発現条件や能力はわかってませんが、弾着観測に近いものみたい。徹甲弾なしでも結構な火力がでる攻撃になるのなら、伊勢日向の装備に瑞雲積むのも考慮に入りそう。検証の人たちの詳しい検証結果を待ちたいところですね。