きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】E-2甲のゲージを破壊した!【編成例】

さてギミックを解除したのでE-2のゲージ破壊に。せっかくギミックを解除したので駆逐4隻入りで挑戦しました。

編成

ギミック解除の時の空母を駆逐に。ただ以降の札を気にしてジェーナスを投入しています。ボスの装甲を抜くのは高雄、多摩の連撃とグレカーレのCI。グレカーレのCIは発動率がやや不安ですが、熟練見張り員積むと火力不足になるからねー。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191201001305p:plain

敵に空母系がいないので、多摩の水戦一つで制空確保してますが、連撃できるのが高雄だけなので、実は意味がないのかも?。あと道中は基本警戒陣で魚雷はお祈りで受けます。

基地航空隊

相手に空母系がいないので陸攻4で。削りの時は道中に1回づつ出撃。ラストダンスはボスマスに集中で出撃しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191201001747p:plain

ボス撃破まで

とりあえずE-2で駆逐4連れていく場合、道中が本当に地獄です。警戒陣でも魚雷はあんまり躱せないので同行戦以上ならまぁ大破になります。ただ基地航空隊を道中にだすとそこそこ安定します。ラスダンはまぁ祈るしかないですね。あと決戦支援はずっと出してました。

ほんとは道中支援をだして、基地航空隊をボスに向ければいいのですが、道中支援のためのキラ付けがさすがに面倒くさいのでね…。

そんなわけで、道中撤退を結構繰り返しましたが、ラストダンスはボス到達1回目であっさり終わり。ボス戦で中破した高雄さんが止め差しました。中破でボスの装甲が抜けてるので特効があるのかもしれませんね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191201002219p:plain

報酬とか

E-2同様いろいろアイテムがもらえますが、目玉は何といっても15ソナー。長らくランカーのみの装備でしたがようやく手に入れることができました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191201002423p:plain

さて、次のE-3もそんなに難しくないみたいなので、明日の日曜日にクリアできるといいですね。E-4は難しいし、長門陸奥を出してもいいものか迷ってるので、後段作戦の情報を手に入れてからにしたいかな?

f:id:Kircheis-Kancolle:20191201002853p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20191201002904p:plain