きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】E-2甲のギミックを解除した!【編成例】

さてE-2のギミック解除なのですが、実はこのギミックは必須じゃなさそう。E-2のボスの最短ルートが出現するのですが、この最短ルート実は重量編成だと通れないのです。なので、E-2ボスを最初から重量編成で倒すぞーって人はパスしてもOKです。ただもしかするとE-2ボスの重巡棲姫の弱体化とかがついてかもしれないので、どうせ簡単なので、気になる人はやっておいた方がいいかも。

ギミック解除前

こんな感じのMAPになってます。Aマスがギミック解除のマスでA勝利2回以上でOK。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191130201910p:plain

編成

編成は空母1重巡1軽巡1駆逐3で最短ルート。Aマスは最大2隻の陸上型がいるので対地装備で固めていきましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191130201951p:plain

正直札を考えてのギリギリの戦力を狙ってます。ちなみに蒼龍と秋月はサブ艦です。高雄が特効があるかもということで重巡枠は高雄。ボス戦制空考えて軽巡枠は多摩。攻略サイトならほとんど甲標的積める由良ですが、サブ艦でもないかぎり、ここでは出せないですね…。

駆逐もグレカーレにボス戦のCI任せるつもりだったりと、いろいろ切り詰めた編成になっています。

基地航空隊

今回は陸攻4にしてますが、ボーキ節約や制空を考えたら陸戦1陸攻3もアリです。簡単なのでお好みでどうそといったところ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191130202905p:plain

クリア後

今回はS勝利、A勝利の2回取った時点で以下のようにMAPが変化。母港に戻るといつも通りピロリーンという任務達成音もなります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191130202357p:plain

こんな感じでSマスが増えて空襲が1回避けられる感じに。ただ空襲1回だけなんで道中の安定をとるなら重量編成一択なんですよねー(^^;;

 

とりあえず、こんな感じでギミックを終わらせたのでまずは軽量編成でE-2ボスに挑んでみましょう!