きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-1甲の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

輸送ゲージを割ってもボスマスが出てこないので、まずはギミック解除からです。といっても怪しい場所は1か所しかないんですけどね。

ギミック解除

ギミックマスは下のMAPの赤丸のFマス。ここでS勝利でギミック解除です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627144640p:plain

編成は輸送ゲージの編成のままで全員を対潜装備に変えればOKです。

解除すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627144844p:plain

戦力ゲージ編成

ボスが闇薄雲ちゃん、駆逐、潜水艦1隻なので、対潜1-2隻であとは普通の連撃で。なるべくE-2以降に特効ならなさそうな艦娘でかつ、北方に縁のある艦娘を選んでます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627145247p:plain

輸送ゲージから千代田を外して若葉と足柄に。ただ足柄さんがE-4で特効があるかもといううわさが…orz。

なのでどうせ北方に縁があるというなら、那智さんの方がいいと思います。もしくはセカンド足柄さんで。

ゲージ破壊

道中は相変わらずそこまで難しくないのですが、闇薄雲ちゃんが先制雷撃を打ってくるのと、装甲が200あるので装甲を抜けるのが潮、曙、足柄しかいないので、3人が先制雷撃と閉幕雷撃でやられると結構勝てません。

といっても生き残ってくれれば、下のような感じで夜戦で吹き飛ばせます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627145746p:plain

そんなわけでクリアしましたが、結構ボコボコされるので資源はともかく、バケツはちょっと使わされた感じがします。

報酬とか

報酬は間宮3、女神2に対潜15の試製15cm9連装対潜噴進砲と薄雲ちゃん

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627150438p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627150448p:plain

試製15cm9連装対潜噴進砲はちょっと価値が落ちてきましたけど、対潜+15はやっぱり大きいですね。

薄雲ちゃんは単純に可愛い。ちょっと髪の毛もふもふ感があるのも良い感じです。

 

そんなわけで、E-1はそれほど苦労せずにクリア。いったん休憩してE-2に移りましょう。