きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】イベント開始だー!!

2時間延長からもうちょい伸びて、ついに2021年春イベ開始!

イベントと合わせて新システムも実装されてたりするので、簡単に大本営発表をまとめてみました!

潜水艦隊攻撃の実装!

まずは新システム1つ目から。潜水母艦旗艦、2,3番艦潜水艦で梯形か単横を選択すると、新アイテムの潜水艦補給物資を使うと発動する模様。

うーん新システム導入はいいけど、新アイテムの潜水艦補給物資が必要となると実質回数制限付きということに。

どれだけの強さか判りませんが、ここぞという時にしか使わない気がしますね。そもそもここぞがどこか判断も難しそうだし…。

まぁ凄く困った時に使用するか考えますか。

精鋭水雷隊司令部の実装!

何と水雷戦隊専用の司令部退避が新規に導入!。しかも大破した艦娘を単騎で退避させることが可能ということに。

昔に実装された西村艦隊専用の遊撃部隊艦隊司令部の水雷戦隊版かな?。どこで精鋭水雷戦隊 司令部が手に入るか判ってませんが、これは水雷戦隊用に使いこなす必要がありそう。というか、通常海域でも使えるならそれなりに便利なのでは?

第一海域:台湾/南沙諸島/比島方面沖【第三十一戦隊、展開せよ!】

第一海域は第三十一戦隊での出撃。札は1枚で、報酬艦で桃が貰えるとのこと。最後はマニラ沖で敵の潜水艦を倒す必要があるみたいです。

もう突入してる人のMAPを見ると、2ゲージは確定してるみたいです。

第二海域:ソロモン方面/レンネル島沖【第六艦隊の戦い】

第二海域は第六艦隊での戦い。札は「第六艦隊」と「第三艦隊」の2枚みたいですね。しかもここが潜水艦新システムの使いどころっぽい。

新艦娘としては伊203が掘りとして登場するようです。ここで潜水艦が掘れるのなら、個人的には誤解体した伊47ちゃんが掘れると嬉しいのですが…

第三海域:タサファロング泊地沖【ルンガ沖夜戦】

前段最終海域の第三海域はルンガ沖夜戦。札はなんと「二水戦」「第八艦隊」「連合艦隊」の3枚。前段作戦だけで6枚ですね…。これは札の付け方に悩みそう。

そして突破報酬でNorthamptonと合流、掘りで巻波と邂逅出来るとのこと。まぁ夕雲型はいつも掘りなので、巻雲ちゃんは縁があればということで。

まとめ

そんなわけで駆け足で大本営のツイートまとめました。

あと噂段階の情報ですが、コンプティークフラゲした人の情報だと後段段階はラバウル空襲とのこと。

これだけでも情報があると、前段で使う艦娘が選べて有難いですね。

そんなわけで、2021年春イベ開始です!。掘りとか土日の回数とか考えると、後段開始発表前にそれなりに進めておきたいですね。