きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-3甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】 

E-2で急ぎでやることもなくなったので、勢いに乗ってE-3に突入。「PQ17船団を護衛せよ!」というタイトル通り、イギリスからソ連への輸送作戦がモチーフになっています。

史実では大量の物資を2か所に輸送しようとしたため、輸送ゲージも2本あって、結構TP量も多め。けど連合艦隊で運べばそこそこのTP稼げますし、S勝利もそんなに難しくないみたいなので、まずは1本目を終わらせましょう。

編成

最初はこんなMAPで、見えてるのは最初の揚陸地点と輸送ボスのみ。これだけ見ると簡単そうですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201206162010p:plain

ここでは輸送連合だと最短、水上打撃だと空襲が1戦追加と悩ましい選択ですが、道中の安全とボスS勝利の取りやすさから水上打撃を選択しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201206162315p:plain

ここはボスが重巡棲姫なので、第2艦隊で装甲を抜けるのがゴトランドのみ。つまりは夜戦までにボス単体にしてゴトランドに装甲を抜いてもらう必要があります。

が、基地航空隊が結構働くと案外昼戦勝利もあるので、そこまで心配する必要はないかもしれません。

秋月はサブで空襲対策ですが、正直いなくてもいいかも?。第2部隊の駆逐艦は戦力ゲージを見越して、主力どころを使っています。

この装備でS勝利するとTPポイントが150ちょっと。順調なら4回で終了するので、そんなに出撃回数も多くありません。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20201206162810p:plain

敵に航空戦力がないので、陸偵+陸攻で攻撃に特化してボスへ集中。

水上打撃だと道中はケアする必要はないのですが、輸送連合だとJマスとKマスのケアが必要になるかも。その場合は基地航空隊をJマスKマスに出して、決戦支援をボスマスに出す必要があるかもしれません。

ゲージ破壊とか

最初は順調にS勝利を取ったものの、T字不利を引いた1回は流石にA勝利…。そんなわけで5回目の出撃で無事に輸送ゲージ破壊完了。道中撤退はなかったので、やっぱり水上打撃の方が安定しますね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201206163258p:plain

そんなわけで無事に1本目の輸送ゲージを破壊すると、新しいスタート地点や次のボスマス、揚陸地点などが。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201206163526p:plain

次のボスはPT小鬼がいっぱいいる厄介めなところなので、しっかり対策して輸送しましょう。