きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021新春任務】謹賀新年!特務艦隊、新春の北極海へ!を攻略した!【編成例】

さて、新春任務3つ目。この任務はイベント海域に行く必要があります。E-2、E-3なので難しくはないのですが、連合艦隊を組み直すのが面倒なんですよね…。

まぁクリア編成なんかを見直したりして、クリアしていきましょう。

攻略条件は空母/水母/潜母/補給を3隻以上含んで、3-4、E-2-2、E-3-3の各海域A勝利を2回以上。この空母/水母/潜母/補給3隻以上ってのが札の都合もあって少し編成に縛りが出てくるかも。

3-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210109230911p:plain

北極海攻略ということで最初は通常海域の3-4。ここは空母水母を使った疑似空母編成が一番向いてる気がします。赤加賀使って攻撃機を一杯持ち込むと開幕で殲滅出来て気持ちいいです。

E-2-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210109231033p:plain

さて次はE-2の2本目。空母には寒冷地装備が必要ですが、敵にも空母がいないので、それなりに攻撃機を持ち込めます。第1は軽空2にすると攻略時の水上編成で行けるので考えることが減る気がします。

高速統一が最短に必須なので、軽空母や水母の選択には少し注意が必要です。こういう時にうっかり鳳翔さんとか龍鳳とか使っちゃうんですよね…。

あとここには友軍が来るので、決戦支援なしで大丈夫です。といってもジャービスジェーナスの2隻編成とかですが。

E-3-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210109231742p:plain

ここも元々の攻略編成を元に水母2隻を追加してます。こちらも高速統一が必要で、コマちゃんには高速化が必須です。日進とか余ってる人ならそちらの方がいいかな?

あとはほぼ攻略時のメンバーで編成しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210109231930p:plain

基地航空は念のため、2部隊を劣勢でボスマスに。1部隊は防空にしてますが、ここって空襲来ないかも?

報酬とか

報酬は燃料2021に家具の「焼き餅セット」と選択報酬が1つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210109232152p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210109232208p:plain

この選択報酬は絶妙な感じで、自分の鎮守府に足りてないものを。自分は一番在庫が少ない熟練搭乗員にしておきました。

これで新春任務は残り1つ。今回は5-5がないようなので、しっかり終わらせていきましょう。

 

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD