きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】合同艦隊機動部隊、出撃せよ!を攻略した!【編成例】

イベントは前段作戦が6月後半で後段作戦が7月開始とのこと。つまりは6/26に前段開始、後段7/3開始くらいかな。まだ一か月ほど余裕があるので追加任務をゆっくり終わらせていきましょう。

この任務は米英空母1隻含んでることが条件。まぁサラトガかイントレピッドを使えばいいのであまり気にならない条件ですね。

3-4

まずは未所持の場合、フレッチャーが掘れる3-4です。フレッチャー難民の人はかなり周回してそうですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200530232106p:plain

今回は空母が条件なので、疑似空母6隻もどきの編成。厳密に計算したらもう少し艦攻が積めるはず。とにかく航空戦と由良日進の先制雷撃で殲滅していくドクトリンです。

4-3

お次は陸上型がボスの4-3。陸上型って特殊な装備設定なので、周回しない限りは装備入れ替えが少し面倒な気がします。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200530232530p:plain

ここはボスマス固定がかなり面倒なので、正規空母2と駆逐2で90%くらいボス前逸れないといわれてます。ホント10%引いて、ボス前から北に流れたらイラっとくるんですけどね。

5-2

ここはウィークリーの南方任務で毎週来る人もいる海域です。初戦の航空戦で経験値稼ぎが出来ることでも有名ですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200530233111p:plain

翔鶴瑞鶴+駆逐2なら補給艦ルートを通れるのですが、今回は米英空母1隻必須なので、下ルートを通り形に。敵空母が強いのでアトランタがいるとそこそこ安心です。

ボス前索敵は結構必要なので彩雲を1機は積んでおく必要があるはずです。

7-2-2

とりあえず7-2-1をクリアしないといけないので、少し面倒くさい海域。この任務はメッチャ難しくはないけど、ちょっと面倒くさい海域が集められてますね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200530233439p:plain

高速統一で戦艦1正空1軽空1巡洋艦1駆逐2で最短ボス固定です。

ずほを連れて行ったのですが、見事に2スロが枯らされてるので、もうちょい機数の多い軽空母の方がいいかも。

報酬とか

鋼材500ボーキ1000で選択報酬が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200530233656p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200530233709p:plain

一つ目の選択肢はまぁ今いる方でいい感じ。前から言ってるように最近開発資材が不足気味なので開発資材5を選びました。

二つ目はまぁSKレーダーで良いかと。新型航空兵装資材って渋い改修更新に必要なだけなので、あんまり使いどころがないんですよね。

 

残るはフレッチャー任務が2つ。イベントまでにはなんとか終わらせたいですね。