きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】第三作戦海域も開放されたよ!

火曜日?水曜日?に解放された第一作戦海域、第二作戦海域では第二作戦海域が阿鼻叫喚になっていますが、前段作戦最終の第三作戦海域も予定通り開放されました!

ということで、第三作戦海域の情報を整理していきます。

第三作戦海域は「敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II」

第三作戦海域は予告された「敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II」です。史実で予定されていたジャンボリー作戦で逆襲するというモチーフっぽいですね。

札は「第二水雷戦隊」「連合艦隊」「空母機動部隊」の3枚ですね。ただし「第二水雷戦隊」札はE2の1本目と同じ札ですね。ただ「第二水雷戦隊」札は輸送なのであんまり嬉しくない共通札かも。

邂逅艦は天城、葛城、冬月、日進などの他に、E2でも掘れる新艦娘夕暮、ヘイウッドなんかにも邂逅出来るみたいです。

そしてこちらも予告されていましたが、攻略すると熊野丸と合流できます。

E3については、RTA勢の状況を見ているとE2と比べて特効が強いのもあって、そこまで苦労はされてない様子。難易度としては相変わらず高いみたいですが、E2よりは全然マシといった感じです。

後段作戦が見えていないので、全力とはいけませんが、E2に重きをおいて攻略を進めていくのが良さそうです。

この調子だと掘るのもE3の方が楽っぽいのかな?。まぁまだ第三作戦海域は始まったばかりですし、もうちょっと情報を集めてからE2の検討ですかね。

とりあえずはE1くらいはクリアする感じで頑張っていきましょう!!