きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【クォータリー任務】空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒を攻略した!【編成例】

6周年を前に任務をコツコツ消化。今回はクォータリー任務の空母戦力投入。

全海域で空母系が1隻でも入ればいいということで、なるべく編成を変更しない形で攻略することに。

 

1-3

とりあえずで千代田を旗艦、千歳姉を2番艦におくことにして、以下の編成で攻略。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190412225042p:plain

いつも通り残りは駆逐4で埋めてます。装備はホント適当に。ここは運良く無傷でクリア。

1-4

続いても同じ編成で攻略。ここから空母が出てくるので初月に対空CIしてもらってちょっとでも被害を抑えていく感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190412225254p:plain

白露と朝潮がちょっぴり怪我してますが、問題なくここもクリア。

2-1

ここからは多少敵も強いということで初月out木曾inで開幕殲滅力を少しアップ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190412225543p:plain

ついに白露が中破してしまったのと、千代田が中破寸前の怪我をしてますが、ここも無事にクリア。

2-2

ここはルート固定に日進を投入。正直2-1から日進投入しとけばよかったと反省したところです(^^;;

f:id:Kircheis-Kancolle:20190412225848p:plain

朝潮島風が中破まで追い込まれたものの、ここも順調にクリア。

2-3

ここは完全ボス固定がないという2期では珍しいマップですが、駆逐2水母1で途中が固定出来てボス到達率を上げることができるそうです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190412230056p:plain

2-2と同じ編成で日進が大破したものの、問題なくボスマス勝利で任務終了。

報酬とか

というわけで、2-1の木曾を日進に変更すれば、ほとんど編成を変えることなくほぼボスルート固定でクリア出来ます。このあたりの海域だと軽空母2隻の開幕殲滅力でも十分です。

報酬は選択1つ目は新型航空兵装資材ほぼ1択、選択2つ目は熟練搭乗員かプレ箱かで悩むところ。今回は新型航空兵装資材と熟練搭乗員を選択しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190412230340p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190412230353p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190412230423p:plain

この任務、実はマンスリーの【マンスリー任務】兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!を攻略するよ【編成例】 - きるひあいす提督の艦これ日記と3海域もダブっているので、同時に任務受託してクリアした方がお得です。兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!は微妙に条件が細かいですが、今回の編成だと両方同時に任務達成出来ます。