きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019夏イベ】E-1甲のボスを撃破した!【編成例】

明け方でE-1のギミック解除をしたので、起きてからはボス撃破に挑戦。戦艦仏棲姫さんは前回ほど堅くはないのですが、普通の駆逐艦の連撃程度では装甲を抜けないので、アタッカーが潰されると結構仕留めきれません。

撃破編成とか

後段のことも考えると、第一線の欧州艦は切りづらいので、前回の欧州イベで数合わせで参加してもらってたリシュリュー2号さんに出張ってもらいました。リシュリューは特効があるので2号がいる人は絶対切ったほうがいいです。正直外の海外艦が揃ってるなら、リシュリューだけだし1号を切ってもいいかも?

といっても欧州艦なしでクリアしてる人も多いので、そんなに気を使わなくてもいいかもしれません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190831150709p:plain

ギミック解除のLマスに祥鳳さんを加えて制空確保を狙った編成です。このメンバだと時雨とリシュリューしか装甲を抜けないので、夜戦でその2人がボスを仕留めるのをひたすら待つ形になります。この2隻がやられると試合終了です。

あとルート固定に必要な水上電探はRTA勢の時点では3個?っていう話が出てたのですが、実際は2個でOKです。上記の編成でも2個しか持ってないですがボス最短で到達しています。

基地航空隊は軽空母編成向けに戦1攻3です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190831151104p:plain

ボス撃破について

削ってるときは、うっかり3部隊とも遠征に出してたので、決戦支援なしでチャレンジ。するとあとちょっとが足りなくてボスを撃破が出来ずA勝利続き…。

寝てからの再戦では決戦支援を追加したけど、時雨が中破したりしてあとちょっとの一押しが足りない状態が。

とはいっても型にはまれば倒せそうだったのでそのまま続行。ラストダンスに入っても惜しくもA敗北を3回続けましたが、4回目にてようやく撃破!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190831151600p:plain

正直那珂ちゃんじゃなくて雷巡1隻いれた方がフィニッシャーが1隻増えて良かったなーとか色々反省点はありますが、とりあえずクリアしたのでOKです!

報酬とか

報酬は補強増設1、間宮3、緊急修理資材6、二式12cm迫撃砲改2、艦載型四式20cm対地噴進砲1、そして試製秋水です!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190831153251p:plain

可愛いフォルムですね!

RTA勢を見てると、特にロケット機が必要な感じには見えませんでしたが、手に入れると嬉しいですね!。あと二式12cm迫撃砲改が2個手に入ったので改修で集中配備が手に入るようになりました!

あとここでは御蔵と邂逅出来るのですが、S勝利を2回ほどしか取ってないせいで、全く出会えず…。E-2でも邂逅出来るとのことですが、E-2はグレカーレがメインになりそうなので、掘り確定ですね…

 

さて、次はE-2に挑戦となるのですが、E-2-1はそんなに難しくなさそうなものの、E-2-2がかなりの難敵。現状特効持ちの欧州艦を切るか長陸奥タッチじゃないと突破が難しそうです。ただE-3との兼ね合いもあるので、情報待ちですかね。来週は色々忙しいし、ちょうどいいかな?

f:id:Kircheis-Kancolle:20190831170146p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190831170153p:plain