きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】後段作戦海域の情報をまとめてみました。

今朝から後段作戦が始まりましたが、深夜に大本営から情報があったんですね。少し遅くなりましたが、自分のためにもまとめておきましょう。

E-5

E-5は予想通りコロンバンガラ島沖海戦と関連の輸送任務がモチーフ。新艦娘で有明とヘレナがドロップで邂逅出来るみたいです。ここは札1枚ですし、RTA勢を見てても。難易度としてはそこまで難しくはなさそうです。

E-6

ここも予想通り第三次ソロモン海戦。ただリコリス棲姫と南方戦艦新棲姫との戦いのようです。

ここではサウスダコタが報酬艦で、屋代とヘレナがドロップで邂逅とのこと。札は1枚ですが、なかなか難易度は高そうです。

E-7

最後も予想通りの南太平洋海戦。使う艦娘予想としては間違ってなくて助かりました。しかもここでは報酬艦が情報のなかったホーネット!。予想はされていましたが、実際に確定すると嬉しいものです。

ただ、ここはRTA勢でもまだ達してる人も少なくて、しかも甲は札3枚との噂が…。いやー、ここにきて札3枚とか、鬼畜ですよね…。さすがにこれはRTA勢がクリアして且つ適正化してくれないと中々踏み出せないレベル。

特にE-6とE-7では特効がダブっている艦娘も多いので、複数持ちしてないと躊躇してしまいます。

 

こんな感じで後段作戦海域の情報をまとめてみましたが、とりあえずE-5まで進めて様子見が正解かも。

自分は来週土日がお仕事なので、明日E-5で軽く遊んで、E-6以降は再来週に持ち越しの予定。再来週なら情報もあるし、運がよければ友軍も来てるでしょ。