きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-4甲の2本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

勢いにのって、2本目の輸送ゲージに挑戦。こちらはボスが結構手ごわいうえにTPが900もあるので、結構回数が必要です。けど道中はそこまで難しくもないので、着実に行きましょう。

編成

ここは第一部隊を正規空母3駆逐3にすると上ルートでボス最短が通れるとのこと。別に普通に下ルート使っても対潜水艦戦が1戦増えるだけなので、正規空母に余裕がない人は使わなくてもいい気がします。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200704170132p:plain

ここで新たに登場してもらったのは蒼龍、サラトガ那智サラトガ那智は特効があるのでE-4-3を見据えてになります。蒼龍はセカンドもいるし、まぁ大丈夫かなと。サラトガもまだ白トガを残しています。

これで1回の輸送量はS勝利で108、A勝利で76となります。TPが900なのでS勝利7回A勝利2回でピッタリクリアとなります。

基地航空隊

こちらはE-4-1と変わらずです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200704170607p:plain

ここでも第一部隊は対空の高い陸攻4つで航空劣勢まで持っていけますが、安全策で陸戦1入れて航空均衡2回の調整です。

ボス撃破など

たしか道中撤退は2回しかなく、すべて最初の潜水艦マスだったはず。計算通り、S勝利7回、A勝利2回で輸送ゲージ破壊しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200704170846p:plain

そしてなにと途中のS勝利でよっちゃんこと第四号海防艦と邂逅!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200704170922p:plain

これで前段は迅鯨掘りが残るのみとなりました。さすがにここで掘るのは大変だなーと思ってたので嬉しい限り。E-3ショックが少しだけ吹き飛びました。

そして第3ゲージが表示されたのですが、またもやボスマスが出現していない状態。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200704171052p:plain

またもやボスマス出現ギミックが必要みたいです。少し休みをとりつつ頑張っていきましょう!